真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

People who traveled a lot …祝!埼玉大合格!

2016/01/25

埼玉大学工学部情報システム工学科合格!

「中学の時から数学が好きでした。」そう語るのは、埼玉大学工学部情報システム工学科に合格した三浦くん(大成中学出身)です。三浦くんは数学部に所属し、数学オリンピックにチャレンジしました。県内で優秀な成績を収め表彰されたものの、全国大会へは進めず…、それでも、チャレンジしたことから、『準備の大切さ』、『チャレンジしたからこそ、次のステージがみえてくる』ということを実感したと言います。三浦くんは、その後、囲碁部に顔を出したり、合唱部にも参加するようになりました。「遠回りに見えるものの中にも真理がある。」勉強は言うまでもありませんが、特進コースの中でできることは何でもやってみようという”欲”がでてきたのだそうです。

数学の成績はピカイチ!直前の模試でも、「東工大、筑波大の合格可能性B判定!」だった三浦くん。進路の最終決定は迷ったと言います。担任の大岡先生との進路相談で、色々な気づきがあり、「青春は一度!」、「大学が僕のゴールじゃない。」という思いがまさり、地元の名門、ノーベル賞受賞者も出している埼玉大学でTOPを狙い、高校時代は封印していた楽器にも挑戦するという決断をくだします。「先生に進路指導してもらってよかった!ってはっきり言えます!」大学での抱負を語る三浦くんの目は、若者らしく輝いていました。

三浦くんの夢は、システム開発をすること。頭でっかちな技術者ではなく、色々なことにチャレンジし、得た体験をカタチにしてみたいのだとか…。インタビューの最後に、ポーズをお願いすると…、「数学者らしく表現すると…こんな感じでしょ」と…ユーモアたっぷりに…(笑)。 夢を語る三浦くんを見ててこんな言葉を思い出しました。

People who traveled a lot are more likely to be successful.

合格おめでとう!色々な体験をエネルギーに変えていく力強さを三浦くんに感じることができました。