真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

医療ロボットを手掛けてみたい 祝!早稲田大合格!

2016/03/22

選抜コース藤田くん(都内私立中出身)が早稲田大学に合格しました。「なんかやる気がでなくって、遠くまで通うのも嫌になって、先生方が温かそうだな…という理由で武南に進学しました。高校1年までダラダラと家でゲームをしてばかりでいたので…。成績も下降して、気がつくと、選抜コースから進学コースへ転落。そんな時、増田先生に声をかけて頂きました。」

「『数学は良いセンスを持ってるのにな~』 と増田先生は、僕のことを “ダメなやつ” と切り捨てることなく、褒めてくれて、認めてくれたんです。うれしかった~。先生は『苦手な英語から始めたらどうか』と具体的に動くプロセスを紹介してくれたんです。苦手だと思っていた英語も、文法を覚えるのではなく、理解するという姿勢で勉強していくと、成績が伸びてきて…。頑張れば僕もできるんじゃないかという自信が漲ってきて…笑」

「将来は、ロボットに関係する仕事をしたいと思っています。」と言う藤田くん。まずは、ロボットの基礎理論を学び、人のためになるロボットを手掛けてみたいとか…。「医療ロボットとか…興味ありますね。実際にロボットを使った患者さんからのデータをネット通してセンターに集め、分析し、患者さんが使いやすいプログラムへ自動的にアップデートさせてロボットを動かす…。すでに、そういうことを考え動いている企業もあるようなので、大学で色々学んでいくのが楽しみです。」

 

「人のためになる技術を…」 そう考える藤田くんに、もはや、ゲームにのめり込んでいた面影はありません。

 

合格おめでとう! 人のために…の心…大切にね!素晴らしい出会いに感謝です。