真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

将来のビジョンを描く力 祝!早稲田大学合格!

2017/03/15

選抜コース宇田川くん(越谷東中学出身)が早稲田大学に合格しました。

「昔から法律に興味があるというか、法曹界に入りたいと思っていました。法曹界は…弁護士、裁判官、検察官…などに分かれますが、あくまで今のところですが、自分の性格から言って、検察官になりたいとは思っています。ただ、これから大学で勉強をしていく中で、最終的に決めればいいとも思っています。」

「3年B組の担任宮谷先生は…頼りなさそうにみえて、笑…頼りになるんですよ~♪」

受験期を乗り越えて、気軽に冗談さえ言える教師と生徒の間柄…仲の良いさが伝わってきます。

「今日は、卒業式に出られなかったクラスの仲間のために、わざわざ、卒業後に教室に集まって…ちゃんと ”3年B組卒業式” をやるなんて…。今日、式をやってもらえた仲間だけじゃなくって…式を盛り上げた丸谷や自分たちも…また、うれしいんですよね。これも…宮谷先生のお蔭です。」

宮谷先生は言います。

「宇田川が、2年の夏で部活を辞め受験体制に入ると決めた時は…心配もしてたのですが…、自分の将来のビジョンをしっかり描き続ける力がある…というか、不安をすべてエネルギーに変えてがんばっていくなかで…人としても、随分、成長したな~って…思います。」

「僕は日本のどこかを支える人になりたい…というか、社会をより良く住みやすい場所にできればいいな…って思っています。」

少し強引に法曹界を目指す理由を尋ねると…そう答えてくれました。社会の仕組みを学び、その中で法律の果たす役割を考え、自分のできるところから行動にうつしていく。アニメのNARUTO好きの宇田川くんに合わせて激励をするならば、「これからも、大学で、身体的、精神的チャクラを練って頑張ってくれってばよ!」(笑)ですかね。…社会のために動ける人であってくださいね。

合格おめでとう!ステキな出会いに感謝です。