真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

Against the wind  祝!学習院大合格!

2015/03/16

「武南高校陸上競技部は最高です!」

そう語るのは、陸上部400マイルリレーメンバーで、選抜クラスに所属宮崎くんです。

「僕が武南高校を選んだ理由は、陸上競技部の教えてくださる指導者が充実していたことと、トレーニング環境、そして、高い意識で練習に励んでいる部員達の姿勢が素晴らしかったからです。目標タイムを更新すると、いつもは愉快な仲間が顔をしかめて厳しいトレーニングをし、僕よりも速い記録を出している。高いレベルで競い合えるこの環境が大好きでした。」

3年生のインターハイ出場をかけたマイルリレーでは、優勝タイムを出したものの、自分のミスで失格という屈辱も味わった宮崎くん。それでも、次の大会では、見事に雪辱を果たし優勝という…たとえれば、ジェットコースターに乗っているかのような喜怒哀楽をわずか1ヶ月の間で体験し、宮崎くんは人としてたくましく成長していきました。

英語の授業を受け持っていた武田先生は、「彼の普段の頑張り、持っている力からすれば、ワンランクもツーランクも上の大学に合格してもおかしくないのですよ…。でも、彼と話しているといつも楽しいんです。何かやってくれる。そんなオーラをもっている生徒なんです。」

と今後に期待を寄せています。

宮崎くんは言います。

 

「学校の先生になることが夢でしたが、学校の先生になるにしても、色々なことを経験してから…と思っています。日本の誇る発酵食品『酒』に今は興味があり、その生産方法、パッケージングの仕方から、ブランディング戦略、海外への販路拡大…漠然としていますが、できるところから体験していって、じっくりと自分のこれからを考えていきたいと思います。」

インターハイ出場を逃したという事実はしばらく消えないのかもしれません。それでも、失敗を恐れず、人生の次のステージを果敢に走り抜けようとする宮崎くん。応援していきたい気持ちでいっぱいになります。どうか人として、宮崎くんらしい芳醇な人生を歩んでってくださいね。

Kites rise highest against the wind – not with it.

 

合格おめでとう!味わい深い出会いに感謝です!