真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

2学期が始まりました。

2016年09月01日

晴れ渡る青空の下、2学期の始業式が行われました。

校長先生は次のように話されました。

「夏休みが終わりました。この夏もたくさんの生徒が部活や勉強を頑張っていました。素晴らしいことです。2学期は一番日数も多く、特に勉強に力を入れて欲しいと思います。

まず『小さな時間を積み上げる』ために、朝早く来て学校で勉強しましょう。朝の時間が積み上げる基本となります。

次に、授業を大事にすることです。これは当たり前のことですが、中には受験勉強や模擬試験に向けて勉強をし、授業を大事にしない生徒もいます。それは本末転倒であり、結果を出すことはできません。さらに、授業を充実させるためには、予習が欠かせません。

また、授業とは異なる内容ですが、提出物をきちんとすること。当たり前のことを当たり前に出来る、これも大事なことです。

最後に模擬試験です。模擬試験は日頃の勉強の成果を試す場です。いろいろな結果になるとは思いますが、是非自信を持って欲しいと思います。試験を受けることで自信を失う生徒もいますが、まずは準備や振り返りをきちんとしておくことが重要です。模試の過去問や自分の弱点の把握をし、継続して次の模試の準備をしましょう。」

 

文化祭や体育祭、修学旅行など、行事も盛りだくさんな2学期です。楽しむことと勉強すること、きちんと切り替えて両方を充実させて下さい!