真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

10月の朝礼

2016年10月03日

10月から更衣となり、本日朝礼が行われました。校長先生は次のように話されました。

「去る9月27日に体育祭が行われました。見に来られた保護者の方からは『生徒がみなそれぞれの競技を一生懸命やっていました。大変良い体育祭でした。』と、お褒めの言葉をいただきました。3年生を中心に時間を守るなどの行動もしっかりできて、見事な体育祭であったと思います。

生徒の皆さんには、普段から文武両立、勉強と部活をともに頑張ることを話していますが、ここにさらに学校行事を一生懸命行うこと、すなわち『三兎を追え』ということを皆さんに伝えたいと思います。

3学年全てが一同に参加する行事は終わりましたが、各学年それぞれに学年の行事がこれからあります。1年生は『社会人から学ぶ』、2年生には修学旅行、3年生はもちろん受験というものもあります。是非、勉強、部活に加えて、これらのことにも一生懸命になっていただきたい。

また3年生に向けてお話ししたいことがあります。それは『強く願った願望は実現する』ということです。もちろん、強く願うことだけではだめで、実現するためには継続した努力が必要になります。来るべき受験に向けて今皆さんはきっと苦しい立場にありますが、それは武南高校だけではありません。全国には50万人の受験生が同じ苦しみを持ちながら頑張っています。皆さんもそれに負けないよう、努力をして欲しいと思います。」

今年も残すところ3ヶ月となりました。勉強や部活も大事ですが、行事もしっかりやることでより高校生活が充実するものであると思います。1日1日を大切に過ごしましょう。

また、水泳部、チア部が表彰されました。