羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

第3学年社会科FWの様子が掲載されました

2018年02月16日

第3学年は2月8日の午前中、株式会社VSN様の天王洲トレーニングセンターを訪ねました。
高校進級を控えたこの時期、「自分の将来・社会とのかかわり方を考えること」を目的として、今回のフィールドワークを行いました。
株式会社VSN様はエンジニアの方々を様々な会社に派遣している会社です。私たちが見学させていただいた場所は派遣されるエンジニアを育成する施設でした。

事前にシステムエンジニアについて調べていましたが、実際にお話をお聞きすると、様々なエンジニアの種類があることが分かりました。
ロケット、車、iPad、アプリ制作などに関わっているというお話から、子どもたちはエンジニアという仕事がとても身近なものになったようです。

実際にトレーニングをしている様子を見学させていただき、エンジニアの方がトレーニングの一つとして作成されたロボットや、設計図を描く機材などを見て、エンジニアの仕事が多岐にわたることを実感することができました。

見学を終え、「エンジニアって面白そう、なるのもいいな」「VSNに入るにはどうすればいいのだろう」と言っている生徒もいました。子どもたちは初めての会社見学にとても熱心に取り組むことができたようです。将来の進路や職業をみつめる良いフィールドワークとなりました。

株式会社VSN様ありがとうございました。