授業は厳しく、成績はやさしく |
2009.09.01 |
---|
授業は厳しく、成績はやさしく
2学期最後の朝礼での校長先生のお話は、
ストレートな言葉で生徒に語りかけたものでした。
まずは、全生徒の前で教員側の意気込みを話します。
「授業アンケートで良い指摘を受けました。
それをもとに全ての教員と面談をし、
生徒1人1人の学力の向上を目指して、
さらなる授業向上についてプランを出させました。
教員もより良い授業の研究します。」
それから、
「みなさんの授業に臨む姿勢をもう一度考えてみてください。」
と生徒達にも反省を促します。
「予習してこなくても立たされない。
居眠りしてても注意されない。
努力してなくても叱咤激励しない。
これでは成績が向上するわけがありません。
具体的に行動に移さなくては何も変わらない。
家での勉強時間がゼロの生徒は…まず、30分
30分だった生徒は、1時間
私は、なんとしても、
教員にとっても、
生徒にとっても
厳しい授業をするシステムを作りあげたいと思っているんです。」
校長先生が、実際、教壇に立ち授業をしていた時は、
宿題をやってこなかった生徒は教室に入れなかったそうです。
そのぐらいの厳しさが授業の良い緊張感になっていたのですね。
さらに、
「権利と義務は裏腹です。
ちゃんと予習、宿題をしてくるのが生徒の義務であり、
そういう人がより良い授業を受ける権利があるのです。」
と続け、そして、最後には、いつもの優しい顔に戻って、
生徒一人ひとりに目を配りながら語りかけます。
「静かに聞いて頂いていつもありがとうございます。」
すがすがしい澄み切った冬の青空に
校長先生の言葉がストレートに伝わってきました。
各自の夢が実現することができるように…
がんばりましょう!
2学期最後の朝礼での校長先生のお話は、
ストレートな言葉で生徒に語りかけたものでした。
まずは、全生徒の前で教員側の意気込みを話します。
「授業アンケートで良い指摘を受けました。
それをもとに全ての教員と面談をし、
生徒1人1人の学力の向上を目指して、
さらなる授業向上についてプランを出させました。
教員もより良い授業の研究します。」
それから、
「みなさんの授業に臨む姿勢をもう一度考えてみてください。」
と生徒達にも反省を促します。
「予習してこなくても立たされない。
居眠りしてても注意されない。
努力してなくても叱咤激励しない。
これでは成績が向上するわけがありません。
具体的に行動に移さなくては何も変わらない。
家での勉強時間がゼロの生徒は…まず、30分
30分だった生徒は、1時間
私は、なんとしても、
教員にとっても、
生徒にとっても
厳しい授業をするシステムを作りあげたいと思っているんです。」
校長先生が、実際、教壇に立ち授業をしていた時は、
宿題をやってこなかった生徒は教室に入れなかったそうです。
そのぐらいの厳しさが授業の良い緊張感になっていたのですね。
さらに、
「権利と義務は裏腹です。
ちゃんと予習、宿題をしてくるのが生徒の義務であり、
そういう人がより良い授業を受ける権利があるのです。」
と続け、そして、最後には、いつもの優しい顔に戻って、
生徒一人ひとりに目を配りながら語りかけます。
「静かに聞いて頂いていつもありがとうございます。」
すがすがしい澄み切った冬の青空に
校長先生の言葉がストレートに伝わってきました。
各自の夢が実現することができるように…
がんばりましょう!