> 2011年10月

2011年10月の記事一覧

10月の朝礼

2011.10.03
数学の問題だって、
論理的な思考を養うためにやっている


10月、衣替え、清々しい空気の張りつめた校庭で朝礼がありました。校長先生の講話は、体育祭、文化祭の話から始まりました。



「体育祭では躍動感を感じることができてうれしく思いました。陸上部の部員の準備から後片付けまでの仕事ぶりも見事でした。ただ、私は、文化祭、体育祭で、もっともっと君たちの考える力、企画する力、準備する力、発想力を生かした文化祭、体育祭を創っていきたいと思っています。委員会活動ももっと活発にしていきたいと思っています。」

そして、話は、震災復興、増税など、日本の社会情勢の話題となり、高校生として今できることを話されました。



「日本の文化、世界情勢を学び、見抜く力をつける。正しいか、そうでないかをしっかり見抜く力をつけて欲しい。そのために基本的な学習があるのではないか。数学の問題だって、論理的な思考を養うための具体的なものとしてやっているのではないか。」

お話の最後は、サンデグジェペリの『星の王子様』からの引用を使って、生徒に考えるヒントを出されました。



「『星の王子様』中に、こんな場面がある。王子が、「ひつじの絵を描くように」と主人公に言うが描けない。どうしても描けない。なので…箱の絵を描いて、「この箱の中にひつじがいます」と言うと、王子は「こんな絵が欲しかったんだ」と喜びます。この話の中にヒントがあるように思います。箱の中には君たちの夢、希望、が入っています。最大限の努力をしてください。期待しています。」

気持ちの良いスタートが切れました。


  • 詳細はこちら

学校紹介