羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

平成29年度第5回学校説明会を実施致しました。

2017年11月12日

平成29年度 第5回学校説明会

平成29年11月12日(日)


本日 、平成29年度第5回学校説明会が行われました。

中学校入試説明及び解説、学校概要説明、校内見学、個別相談会を行いました。


たくさんのご来校ありがとうございました。


次回の入試体験会は以下の日程で開催致します。

たくさんのご来校をお待ちしております。

 

 


第1回入試体験会(要予約、上履き持参)

【場所】:武南中学校

【日時】:平成29年11月26日(日)8:30~

 

 


第2回入試体験会(要予約、上履き持参)

【場所】:武南中学校

【日時】:平成29年12月17日(日)8:30~

校長講話 校長講話

国語入試問題解説 国語入試問題解説

今回は問題構成、読解問題の解き方やポイントをお伝えしました。

算数入試問題解説 算数入試問題解説

算数の計算規則、そして濃度を求めるときのポイントをお伝えしました。

愚直に解くのではなく、どうしたら簡単に、早く解けるのかを考えることが大切です。

理科入試問題解説 理科入試問題解説

理科入試問題解説では問題構成をはじめ、条件文を活用する問題の解き方の解説を行いました。

中学や高校で習う内容でも、良く読み、良く考えれば小学生でも解ける問題であるという説明を行いました。

ぜひ入試問題を一度解いてみて頂ければと思います。

社会科入試問題解説 社会科入試問題解説

社会科では問題構成及び、雨温図問題の解説、歴史問題の解説を行いました。

雨温図の問題ではきちんと基礎的な知識が大切です。

たとえば瀬戸内海の気候の特徴や日本海側の気候の特徴など基礎的な部分をおさえた上で問題を解いてみましょう。

さらに歴史では因果関係をしっかりと捉えましょう。

ただの暗記ではなく、頭の中で点を線で結んでいく作業が大切です。

国語授業体験 国語授業体験

国語の授業体験を行いました。

実際の入試問題に基づいた授業を行いました。

たとえばことわざ。

ことわざだけを覚えるのではなく、ことわざの意味やどのような文脈で使われるのかという機能的側面と関連した知識が大切です。

入試まで残り59日!

受験生!ぜひ頑張ってください!

国語体験授業 国語体験授業

学校概要説明 学校概要説明