羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

学校施設

武南中学の21世紀型教育の設備をご紹介いたします。

BUNAN Advanced 教室

教室は天井が高く、敷居もなく、解放感があります。

 

壁にはホワイトボードが設置されているので、生徒がノートに書き写す前に板書を消されてしまうということも起こりにくくなります。

 

廊下と教室が一体化しているので、色々な使い方ができそうです。

生徒同士はもちろんのこと、生徒と教員とのコミュニケーションも多い学校にしていきたいと思います。

BUNAN Advanced ラーニングコモンズ

昇降口を入って階段をのぼっていくと目の前にスペースが広がります。

こちらのスペースを 『ラーニングコモンズ』 と呼んでいます。

ラーニングコモンズにはさまざまな形をした机が置かれています。

 

特に勾玉型のテーブルは、2つ組み合わせると6人掛けに、3つ組み合わせると9人掛けになります。

生徒たちが、グループワークする光景が目に浮かんでくるようです。

ラーニングコモンズから教室を見るとこんな感じになります。

教室の前にはロッカーとテーブルが置かれています。

 

 

BUNAN Advanced では、生徒たちが、人の話を聞き、考え、発表するといった、コミュニケーション能力を鍛える場として、ラーニングコモンズを活用していきます。