教科について
|
第1学年 |
第2学年 |
第3学年 |
|||
標準時数 |
授業時数 |
標準時数 |
授業時数 |
標準時数 |
授業時数 |
|
国語 |
140 |
175 |
140 |
175 |
105 |
210 |
社会 |
105 |
140 |
105 |
140 |
140 |
140 |
数学 |
140 |
210 |
105 |
210 |
140 |
210 |
理科 |
105 |
140 |
140 |
140 |
140 |
140 |
外国語 |
140 |
245 |
140 |
245 |
140 |
280 |
全ての授業でICTとコラボし、興味関心を高め、理解を深める学習、 多角的多面的学習を踏まえ、自己の意見を述べる学習をめざします。
英語
【武南中学校 授業編】英語教育 紹介動画(2021.9.3up)
「分かる」学習から「できる・使える」学習へ “280+α”の2倍の英語教育で世界へ羽ばたく!
目標:入試英語を超えたコミュニケーションツールとしての英語の習得
特色:
- student-centered の授業
授業内に英語を実際に使う場面を多く取り入れています。集大成としての発表の場は学校行事。 読み・書きを中心とした基礎・基本の反復演習も怠りません。
- 多読・多聴
レベル別の副読本を用いて英語に目を通す量を増やし、速読力と語彙力の強化を図ります。 英語は耳から。朝学習の時間や授業内でリスニングを実施します。耳を鍛えるためのディクテーションやシャドーイングなど様々なトレーニングを行います。
- 全てを支えるICT
電子黒板、iPadを用いて効率的で視覚的な授業を展開します。日々の復習や課題などあらゆる場面でICTを活用していきます。
資格試験:中学3年生で英語検定準2級
数学
“考える力の源”を学ぼう
問題を解くときに筋道を立てて考える、その「考える過程」が大切です。
目標:「論理的な思考力を養う」こと
特色:
- 授業時間を大幅に確保し、分野で統合できるものは統合して学習します。
- 個別プリント演習システムや学校ポータルサイトに配信される教員作成のプリントを用いて、演習量を確保します。
資格試験:中学3年生で数学検定3級
国語
基礎基本の徹底による論理的思考力の育成と感性の錬磨
目標:言語能力の育成によって、自分自身で未来を切り開き、社会で活躍できる「ひと」になる
特色:
- 電子黒板、iPadを用いて個人、グループでの意見を考え表現し、共有することを大切にしています。
- 作文を書くことで自分自身の意見をわかりやすくまとめる活動を頻繁に行っています。
- 個別プリント演習システムでの漢字検定対策
資格試験:中学3年生で漢字検定2級