校長の挨拶【修了式にあたって】
2020年03月24日
【今日の武南桜】
新型コロナウイルス感染に伴い、犠牲になられた方々、ご遺族様には心より哀悼の意を表します。本校も政府の要請を受けるとともに、取り得る拡大阻止策を講じております。
さて、本日は修了式の日です。このような事態でありますので、中止との判断を致しました。これを受け、先だって担任を通じて修了証を渡しました。修了証は大切な意味を持っています。次の学年に進む資格を得たということです。それぞれが自覚を持って、来るべき新たな1年に備えてください。
3月は学校での学習ができませんでした。しかし、Classi等による、担任から出されている健康調査、各教科から配信された課題はしっかりと行えたことと思います。皆さんの頑張りに大いに期待しています。
「自分にはできないとあきらめず、やりたいと思うことに挑戦してほしい」というお話をします。決して失敗を恐れず何事にもチャレンジする精神を持つこと、そしてたとえ失敗しても再び立ち上がり前進するたくましさを身に付けてください。失敗は人間をつくります。世の中で成功した人たちは、普通の人の何倍も失敗を重ねていくものです。大切なことは、つらくてもあきらめない、急がなくてもいいから途中で投げ出さないことです。夢に向かって、目標に向かって、粘り強くチャレンジしてください。それが生きがいにもつながります。
4月7日始業式にまた皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
武南中学校 校長 小松正明