JICA出張講座がありました
2021年02月15日
JICA出張講座を行いました。
毎年、社会科FWで2年生がJICA地球ひろばに訪問し、発展途上国への支援活動やSDGsについて学びます。
しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響で社会科FWは中止となりました。そのため、特別に講師の先生に来ていただき、6限と7限を使って講義をしていただきました。
モザンビークでの養蜂の活動についてお話いただいた寺田先生は、学生の時は駅伝の選手で、箱根駅伝を目指していらっしゃいました。その時に外国人選手との交流から海外青年協力隊として活動することを決めたそうです。寺田先生はユーモア溢れる語り口で、現地での生活の大変さと感動を分かりやすく教えてくださいました。
北林先生は、SDGsに触れながら、アジア研修旅行で行く予定のベトナム、カンボジアについてお話くださいました。また、アフリカでの活動でのお話では、農村開発での経験についての苦労が語られました。想像もできないような暮らしを写真とともに丁寧に説明してくださったお陰で、来年度に期待されるアジア研修旅行に繋げられたようです。
SDGsは現在武南中学校の総合的探究の時間で取り組んでいるテーマでもあります。
事前学習を積んでいても、実際にお話を聞くことから得られる世界は驚きに溢れるものばかりでした。
寺田先生のお話にあった「応援されるゴールを目指していこう!」というメッセージが心に響きます。
世界は広い。これからの私たちは未来に対して何ができるのでしょうか。
その一歩を踏み出した生徒の皆さんでした。