羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

第10回武南中学校入学式・始業式

2022年04月08日

桜の花びらが舞う4月7日、武南中学校の記念すべき10期生となる新入生の入学式が執り行われました。
本年度より校長先生に就任された遠藤校長は、昨年度卒業した先輩たちの頑張りをたたえ、新入生を鼓舞されました。

世界でも身近なところでもさまざまなことが起こる毎日。
それらの物事を正しく理解し、判断し、行動していくために必要なのは、豊かな教養、賢い知恵、そして何より高い目標を持って「自主自立の精神」を身に付けることです。
自主的に考え、自ら行動し、自分で立てた目標を達成することへの努力を惜しまないよう述べられました。

また、「協同」の大切さも伝えられ、さまざまな学校の中での活動を、心と力を合わせておこなってほしいと期待を寄せました。
当たり前のことを当たり前にできるようにし、品格ある人間となるよう日々努めていきましょう。

大勢が見守る中、中学の新入生代表も登壇。
立派に宣誓をしてくれました。

「友達と支え合って学びながら、 共にたくましく成長すること」

これからの10期生に大きな期待をしています!

入学式に際し、小学校の先生方や日頃お世話になっている方からたくさんの祝電が届きました。
二階のラーニングコモンズに飾っております。

ご入学おめでとうございます!

令和4年度 始業式・対面式

入学式の翌日、初めて全校生徒がそろう始業式・対面式がおこなわれました。

2・3年生は新しい校長先生からの初めてのお話です。
3年生は最上級生として良き見本となるように、さまざまな活動を牽引してほしい。
2年生は一年前の自分を思い出し、後輩のフォローをしてあげてほしい、ということを伝えられました。
また、学校生活では目標を持って生活してほしいということ。
1時間1時間の授業を大切にしてほしいということ。
挨拶や身だしなみ、時間を守る、心を込めて清掃するなど、人として当たり前のことを当たり前におこなえるようになってほしいということをお話しくださいました。
どの学年も新調したフォーサイト(手帳)に真剣にメモを取る姿が見られ、これからの中学校の未来が頼もしく感じられました。

新しく着任された先生のご紹介もあり、生徒たちは学校生活に胸を弾ませているようでした。

対面式は生徒会中心で行われます。
新入生の誓いの言葉を述べた後、それに応える形で現生徒会長が新入生へのメッセージを発します。
最後にお互いの姿を認め合い、お互いに拍手を送りました。
これからの学校生活で先輩・後輩の絆が築かれるよう期待しています!