6月度朝礼&部活動壮行会!
2022年06月02日
6月度の朝礼がおこなわれました。
部活動壮行会
生徒会を中心とし、試合の近い各部活の部員が登壇しました。
バスケットボール部、卓球部、柔道部、剣道部、それぞれ決意表明をしたあと、
在校生全員で拍手によるエールを送りました!
武南中学校は週に2~3日の短い部活動時間の中で活動しています。
専用のグラウンドや運動場などもないなかではありますが、日ごろの練習の成果が出るよう、頑張ってください!
校長講話
校長先生からも、中学生にお話をいただきました。
今回は、初めての考査についてと今後への期待からお話が始まります。
試験とは、日々勉強した内容の定着度合いを見るものです。今回の結果が奮わなかった人は、次の考査に向け、気持ちを切り替えて学習を続けてください、という激励をいただきました。
本校のフォローアップ指導である再指導・再考査の対象となった人は、今回の考査の受け方や自分の学習計画を見直す良い機会です。
これからに期待しています。
5月の朝礼では人に何かをしてもらうことばかりではなく、人に何をしてあげられるか考えられる人になってほしいというお話がありました。
その後、生徒会役員を中心に、駐輪場の整備をする姿があったことを紹介されました。
ほかの委員会にも、どんどん活躍してもらえることを期待しています。
そして、5月18日は何の日か、皆さんご存じですか? 校長先生は生徒に問いかけます。
語呂合わせで、「ことばの日」です。
「ことばを大切にする日」「ことばによって人とつながることに感謝する日」「ことばでより豊かな生活を目指す日」なのだそうです。
仮名序からもうかがえるように、昔の人も和歌を用いて人の心を表現していました。「言霊」という言葉もあるように、ことばには不思議な力があります。
このことを踏まえて、校長先生は生徒の目を見てお話しされます。
日ごろ、美しいことばを意識していますか? 周りの人の気分を悪くすることばを使っていませんか?
日本語には多くの美しいことばがたくさんあります。雨を表現することばは400種類以上もあるそうです。
それだけ季節や自然を敏感に感じ取る感覚が、日本語にはあるのです。
では、日ごろ皆さんが使っていることばは、悪気がなかったとしても周囲の人の気分を害したりドキッとさせたりしていませんか?
ことばは人を笑顔にすることもできますが、人を傷つけることもできてしまいます。
毎朝の読書を大切にして、ことばの力を身につけてください。
校長先生からのお話を聞いた生徒は、日ごろの自分の言葉遣いを振り返ることができたようです。
今後の武南中学生が、品格ある言動を身につけてくれるよう期待しています。