羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

スケアード・ストレイト交通安全教室

2022年10月24日

本日、蕨東中学校にておこなわれた「スケアード・ストレイト教育技法による交通安全教室」に参加させていただきました。

本校は自転車で通学する生徒も多数います。中には車と接触しそうになったことのある生徒も。
自転車は車と同じ。そして被害者にも加害者にもなる可能性があるというお話がありました。
実演してくださった株式会社ワーサルの方々のお話や実演に、生徒は興味津々だったようです。

スケアード・ストレイトとは「事故現場の再現しながら恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法」のこと。
実際にスタントマンの方が自転車や車と接触するのを見て、息を呑んだり悲鳴を上げたりする生徒もいました。

生徒の感想文には

「今回スケアードストレイト教室を受けて思ったことは、交通事故って怖いなあということです。想像を遙かに上回る迫力があり、怖かったです。」
「いつも野球で110km/hをキャッチしていますが、事故が起こる車の速度(40km/h)は思っていたよりも速く感じられました。自転車のホイールを折り曲げる力があることに驚きました。」
「自転車に限らず、スケボーや歩きでも気をつけなければいけないと思いました。」
「見通しの悪い場所や交差点ではしっかり一時停止をして、左右と後ろを確認してから進むようにしようと思いました。」

など、普段の自転車の乗り方を振り返り、今後は気をつけたいといった声が多く見られました。
事故に遭う人を0にしていけるよう、まずは皆さんから気をつけてもらえればよいなと思います。