羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

美術FW事後学習発表会を行いました

2022年12月21日

終業式を23日に控えた本日に、3校時目と4校時目を使い、11月に行った美術FWの事後学習発表会を行いました。

本校は、フィールドワークを始めとした校外学習において、事前学習と事後学習を徹底して行うことが特徴となっています。「本物に触れる」ことを大切にしている中で、ただ経験するだけの ”イベント” になってしまわないよう、一つひとつの機会を大切にしています。

 

本日の目的は「美術FWで鑑賞した作品について学年を越えて発表し、それぞれの視点を共有することで、芸術への視野を広げる」です。事前にKeynoteで作成したレポートを元に、学年を越えて組まれたグループに分かれて発表します。「選んだ作品の概要」「作品選択の理由」などを伝え、それぞれの美術作品に対する興味を引き出します。同じ美術展に行って同じ作品を見たけれど、向き合う作品は違う。それぞれの視点を分かち合い、これからのフィールドワークに繋げます。教室から抜け出して、ラーニングコモンズやメディアセンター、理科室でも行いました。

 

校長先生からのお褒めの言葉もありました。

「早く次のフィールドワークに行きたいです!また頑張ります!」そう嬉しそうに答えていました。