国内研修旅行~大分・熊本・長崎~【第3日目】
2023年02月16日
国内研修旅行3日目の今日は、熊本から長崎へ。
午前中にフェリーで移動、その後、四海楼にて昼食を済ませ、本日のワークショップを行います。
長崎総合科学大学の特別プログラム「海洋生物と海の環境をSDGsの観点から考える」を行いました。
長崎県は、4184キロメートルの海岸線延長、594の島、広大な海域面積を有する海洋県です、漁獲量は全国2位、魚種は全国1位と、全国に誇れる「お魚県」である長崎で、「さかな」と「海の環境」について、大学生と一緒に学び、考えるプログラムです。
まずは長崎ペンギン水族館へ行き、海の生物の生態を学びます。ここでは長崎総合科学大学の松岡先生からレクチャーを受けます。
この後は、長崎総合科学大学で振り返りと、松岡先生からの講義です。
海の生物を確認し、この海の環境を守るためには、自分は何ができるかをディスカッションです。
海洋問題に取り組む一つの視点として、IT化を進めたゴミ問題解決に取り組みます。
海のゴミ収集ロボットを簡易的に組み立て、実際に実験。ゴミに見立てたメダルを拾い、その難しさを体感しながら、問題解決能力を高めていきます。
「大切にしよう」「守るべきだ」と、言葉では簡単ですね。しかし、それを本当に実行するためには、多くの知識と強い気持ちが必要です。
それを皆さんは理解できたようです。
SDGsを考えるとき、目標を掛け合わせ、何を考え、今日から自分ができることは何かということを探すこと、そして、それを目指すことがSDGsであると学びました。
藤原先生のご教示のもと、考察の楽しさと探究学習の道筋を学びました。
本校は探究学習に力を入れている学校です。大学の授業を受けることで大きな刺激になりました。
明日はいよいよ最終日です。元気に過ごしましょう!
長崎総合科学大学のHPで紹介していただきました
「地域課題探究型教育プログラム」としてご紹介いただきました。記事はこちらからご覧いただけます。