入学式が挙行されました
2023年04月11日
暖かな春風を感じる四月、第11期生となる武南中学校の新入生を迎える入学式が挙行されました。
武南学園らしい厳粛な式となり、期待と緊張に包まれた表情が輝いていました。
多くの来賓の方にご臨席いただき、お祝いのお言葉をいただきました。
校長先生の式辞では、豊かな教養と賢い知恵、そして「高い志」を持つことで、この激動の世の中でものごとを正しく理解し、判断し、行動することができる。だからこそ「高い志」を持ってほしいという希望が述べられました。
武南中学校では新たな異文化理解プログラム「BUNAN INNOVATION」の実施やアジア研修をはじめ、多彩なフィールドワーク、様々な問題に、自ら考え、その解決を目指すグローバルな視点を持つ人材を育成するプログラムが多く用意されています。
自ら積極的に参加することで、皆さんの将来によい経験となっていくでしょう。頑張ってほしいと思います。
また、かけがえのない友人を得て、切磋琢磨してほしいということも話されていました。
ひとりでは頑張れないことも、友人と一緒なら乗り越えられる。「共同」の気持ちを持って、相手への思いやりを忘れずに過ごしてほしいというメッセージです。
新入生代表の宣誓
新入生代表の関さんが宣誓を行いました。
溌剌とした宣誓に、新入生一同、背筋を伸ばして大きな期待を感じました。
始業式・対面式
始業式では進級した在校生に向けて、校長先生からのご講話がありました。
ご退職なさった先生や新しく着任された先生のご紹介から始まり、まずは三年生への激励です。
三年生は最上級生となりました。今まで見てきた先輩達の姿を思い浮かべ、今度は自分の番だと目を輝かせます。
そんな姿に校長先生は、授業や部活動、生徒会活動、学校行事で後輩のよきお手本となるよう、期待の目を向けます。
二年生は一年生と同じフロアでの生活です。今までは自分たちが教わる側だったかもしれませんが、今度は先輩です。
去年の自分が不安だったことや、してもらって嬉しかったことをぜひ一年生にしてあげてください。
先輩として温かく迎えて、武南中学校に入学して毎日楽しい学校生活を送れるようにしてほしいと校長先生は述べられました。
また、今年度のプラスワン目標として、「自分にチャレンジ、今の自分を超えよう」をテーマとして頑張ってほしいというお話もありました。
どんなことでもいいので、自分のチャレンジすることを一つ決め、それをクリアできるよう粘り強く取り組んでいきましょう。
超えるべきは過去の自分。
半年後、一年後に「今の自分」を超えているよう、頑張ってください!
対面式では新入生代表の関さんから宣誓、
在校生代表として生徒会会長赤石さんからの言葉がありました。
少し照れくさそうに対面する一年生と二・三年生が初めて対面し、これからの武南中学校での生活に大きな期待を持ちました。
羽ばたけ!世界へ。
今年度も武南中学生の活躍をどうぞご期待ください。