学校説明会 at レイボックホールの感想集
new!2025年08月19日
先日は本校の 学校説明会 at レイボックホール にご参加いただき、誠にありがとうございました。
アンケートや感想欄には、多くの温かいメッセージや率直なご意見をお寄せいただきました。
ここでは、その一部を匿名の形でご紹介いたします。
いただいたご意見は、今後の学校づくりや説明会の改善にも役立ててまいります。
ご協力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。
協力してくれたダンス部、生徒会本部役員の生徒たちの励みにもなりますので掲載してみたいと思います。
<感想集>
参加して、良かったです
ダンス部が凄かったです。
現役生徒さんから生の声を聞けて大変参考になりました。
ダンス部が見られて良かったです
学校の雰囲気、家からの距離なども含め学校での説明会に参加したかった。
ダンスのパフォーマンスに感動しました。
ダンス部以外の部活も見たいです!
最後の武田先生の説明がすごく良かったです
説明会の雰囲気が良かったので直接学校にも見学に行きたいと思いました
武南のダンス部感動しました。受験がんばります
校長先生の話から、進路指導、ダンス発表など、飽きずに集中して、楽しめた。
学校の雰囲気や目指しているダンス部の雰囲気が間近で見れて、より学校生活が楽しみになりました。これから受験勉強頑張って、あこがれのダンス部に入れるように頑張りたいと思えました
ダンス部の人たちがすごいかっっこよくて、ダンスやったことないけど楽しそうだな!と思った!英語の先生が面白そうで好印象!!!
ダンス部の発表を見ることができてよかった
生徒さん含め学校の雰囲気がよくわかり良かったです
ダンス部がかっこよかったです
出来たら、校舎で行い、その後は校内を自由に見学可能にして貰えたら助かります。部活のパフォーマンスは圧巻でした。
ダンス部の迫力が凄くとても楽しかったです!教員などの説明も分かりやすく丁寧でとても良いなと思いました。
ダンス部の皆さんはもちろん、先生方も真面目な話の中で笑いをとっていて、ダンス部の方がおっしゃっていた先生方のフレンドリーさが伝わってきました。
生徒も教員もとてもプレゼン力があり、活気のある学校であると感じました。
資料が見ずらい
合格基準は大事なので、ゆっくり時間かけてやって、ほしかったです
司会の方の声が聞き取りやすくて、上手でした。ダンス部の演技がかっこよかったです。
入学してからの流れや勉強に対して先生達の協力があることが知れて参加してよかったです。またダンス部がとても素敵でかっこよさがあり夢中で見てしまいました。ありがとうございました。
ダンス部の発表が良かった。2番目のブレイクダンスのチームが良かった。
学食や学校の様子をもう少し見たかったです。
ダンス部の発表が良かったです
生徒の方々が元気な挨拶をしながら迎え入れてくださり、生徒さんの雰囲気が少し見られて良かったです。
説明も分かりやすく、知りたかったことは知れたかなという説明会でした。
ダンス部のダンスが見られて感動しました。
学校説明会を開催していただきありがとうございました。
学校生活についての説明が、とても分かりやすかったです。ダンス部の舞台発表も大変素晴らしく、勉強でも忙しいなか、練習も相当大変なことが伺い知れる舞台でした。好きなものにかける気持ちは、とても素晴らしいと思いました。
丁寧でわかりやすい説明会でした。ありがとうございました。ダンス部、とてもかっこよかったです。
武南高校のことを幅広く知ることができました。ありがとうございました。
学校の特徴を知ることができて良かった。
とても活気のある学校だと感じました。ダンス部のパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。
時間が長いかと思いましたが、はじまってみるとあっという間でした。
学校説明もわかりやすく、さまざまな方法で説明してくださり、終始興味深く聞くことができました。
ダンス部の皆さんも素晴らしい演技で、楽しい学校生活であることが伝わってきました。
本日はお忙しい所、ありがとうございました。
生徒の皆さんが明るくいきいきとしていて雰囲気が良いと思いました。学校の教育方針も分かって良かったです。
明るい校風が伝わってきた
本当は校舎を見て学校全体を感じたいので学校での説明会が良いのですが、ダンス部のパフォーマンスも楽しみにしていたのと、進路を決めるにあたり早めに学校のことを知りたいと思い今日の説明会に参加しました。
ダンス部の生徒たちの生の声も聞けて、内容的には大変満足できるものでした。
コースの内容を詳細に聞けて、入学後のイメージがしやすかったです。また文理融合型のカリキュラムであることも希望に沿うものでした。
次回は学校を見て、より多くの生徒達の雰囲気を感じるために文化祭へも参加したいと思います。
今日はありがとうございました。
説明会の内容も分かりやすく、ダンス部のパフォーマンスも素晴らしくてとても良かったです。
学校見学もしたかったですが、ダンス部の発表もとても良く、また先生方の説明も分かりやすく、とても良かったです。時間があっという間に感じました。
武南高校の明るい雰囲気が伝わりとても楽しく過ごせました。先生方が熱心で温かいご指導されているのがわかりました。
ダンス部の発表と生徒会の金子さんの司会が素晴らしかったです。
今回、初めて武南高校の説明会に参加させていただきました。在校生の皆さんがホールへの入退場の際に笑顔で元気に挨拶してくださり、とても温かい雰囲気を感じました。
説明会では、全国レベルで活躍するダンス部のパフォーマンスを間近で拝見し、その迫力と表現力に圧倒されました。部員の皆さんの息の合った動きから、日々の練習の熱心さと団結力が伝わってきました。
学校全体に活気があり、生徒一人ひとりが生き生きとしている印象を受け、ますます武南高校に魅力を感じました。
校長先生の考え方がとても心に響きました。
勉強だけでなく、謙虚さや気遣いに重点をおいている事に感動しました。
ダンス部のパフォーマンスも、圧倒されました。見ていて涙が出てきてしまいました。
武南高校に行かせたいなと思いました。
生徒が主役な感じがすごく良かったです
本日はありがとうございました。
(保護者)校風、そして校長先生のお話を拝聴し、とても共感する場面が多いと感じました。
冒頭の堀川高校のお話は、幼少から子供に伝えてる事だった為、より深く感じました。
そして、数字にこだわることも大事ではあるが、目標に行くまでのプロセスやその先の背景等、そういった校風もとても興味深いです。
(生徒)先生方と生徒のお話を聴いて、僕が思ったことは二つあります。
まず一つ目は、武南高校に進学したら楽しそうだな、と感じました。勉強と部活の「文武両道」を行うことで、勉強も効率よく行えそうだし、部活も仲間と共に大会へ頑張れそうと思いました。二つ目は何より、本校の校風や考え方が自分に合いそうだと思いました。スマホを制限するのもいいと感じましたし、武南高校の明るい感じがすごく自分に合うと思いました。
大学受験合格の為だけではない、なりたい自分を考えることが出来る教育方針にとても感銘を受けた。その為の教育課程や現在の大学受験の傾向など勉強になる事が多かった。
会場にいた生徒さんの挨拶がとても素晴らしかった。動画でも人間味あふれる元気な様子で武南高校の良さを感じることができた。
素敵な学校で行かせたいと思ったが偏差値が高くて難しいなと思いました。
ダンス部のパフォーマンスに感動しました。
高校生活についてよくわかったので良かったです。文系理系分けてないところも良かったです。
先生方のお話はとても聞きやすく、生徒さん達からも楽しく学校生活を送れているのが伝わり有意義な時間となりました。
ダンス部の発表も圧巻でした。貴重な時間をありがとうございました。
今回,主人と娘で参加させていただきました。
ダンス部の発表も楽しみにして、華があり、とても素晴らしかったです。また、その時、様々なコースの生徒さんたちに質問をしていただきました。その中で、学校生活のこと、学業との両立など、どんな気持ちで通っているのかを知ることができました。入試説明も明確でよくわかりました。個別相談会もぜひ参加させてください。
空調がちょうどよく説明会に集中できました
学校の様子、学生らしいイメージが共有でき親としても、この学校なら青春が送れるんじゃないかと強く思いました。
早めに行ったので3列目に座れましたが一番端になってしまいダンスが見づらく残念でした。ある程度は席を選ばせて欲しかったです。
学校の特色がとても分かりやすかったです。
学校の雰囲気も分かり教職員の方々も親切。何より生徒達がご挨拶してくれて素晴らしいと思いました。ダンスパフォーマンスも生で観れて嬉しかった
学校の様子がよくわかりました
ありがとうございました
ダンス部に入りたいと思っているのでダンス部の演技疲労はとても嬉しかったです。また、先生たちも面白くて楽しく参加させていただきました。
学校の生徒さんの雰囲気や先生方の感じもわかり、説明会自体も分かりやすいお話しに最後のダンス部がとても良かったです。
ありがとうございました。
分かりやすい楽しい説明会で、素敵な学校の魅力を感じました。
配布資料にパワーポイント資料もあり、大変良かったです。
生徒さんが参加して下さっていたので実際の雰囲気がわかりやすかった。
終了後に会場外で質問する事が混み合っており難しかった。
ダンス部の迫力が凄かった。勉強と部活の両立をしていて素敵だと思った。もっと勉強頑張ろうと思えた。
ダンス部に入りたかったのでダンスが見れてとても嬉しかったです!学校の様子や合格基準も知ることができ、とてもためになりました!生徒のみなさんの挨拶が印象的でした!
先生方も生徒さん達も元気に挨拶されていて、親しみやすかったです。雰囲気の良い学校だと思いました。ダンスも素晴らしかったです。
説明会も生徒さんの一生懸命と熱意が伝わり素敵な学校だと思いました。
先生方のお話も分かりやすい説明だったので良かったです。
こちらの学校に通う事が出来たら、充実した学校生活が送れると思いました。
具体的な内容で分かりやすかったです
武南高校ダンス部に憧れていて受験を希望しております。とても近くでダンス部の踊りを見ることができ、大変感動したと同時に必ず合格したいという気持ちにも繋がりました。校長先生はじめ諸先生方のお話を聞けて、校風を知れたのもさらなる意欲に繋がりました。ありがとうございました。
武南高校の教育方針やキャリクラムを具体的に聞くことができ進学先を決めるのにとても参考なりました
また、在校生の方々がご自身の体験談をふまえて学校生活を話してくれたことで学校の様子をより知ることができました
これまで参加した説明会の中で一番楽しかったです。帰り道に子供とそう話しながら帰宅しました。ダンス部のパフォーマンスもさながら、入試の目安のお話の途中でして頂いた英語の問題だったり、短くまとめた中にも満足感のあるものとなりました。ただ、学校外の会場だったので、学校の立地や様子を知るにはまた他の日に足を運ばないとならない点を考えると、別会場ではなく学校で開催してもらえると良かったかもしれません。とても充実した説明会でした。
学校生活が楽しく充実したものになることが想像でき、ワクワクしました。ダンス部の皆さんのダンスに圧倒されてしまいました。素晴らしかったです。先生方も明るく温かい雰囲気で安心しました。
文武両道の学校であることを感じる説明会でひた。今回は息子が参加できなかったので、学校での説明会のほうもぜひ参加したいと思っておりま府。
生徒目線で、学校の魅力が分かりやすく説明されていたと思う。学校での開催でもよかったと感じました。(学校の雰囲気も知りたいため)
ダンス部のパフォーマンス綺麗でした。
動画などで高校や部活、行事の雰囲気がよく分かりました。
またオープンキャンパスなど見に行きたいです。
学校の魅力が伝わった。
まだ志望校が定まらず悩んでいる状態でしたが、説明会に参加し現実が見えてきたようです。大変参考になりました。ありがとうございました。
説明会が学校ではないので、学校の雰囲気は伝わるかなぁと思っていましたが、生徒さん達の明るい印象や先生方の生徒に対する思いなども充分に伝わってきて、とても素敵な学校だなと思いました。
説明がわかりやすかったです。
また、ダンス部の発表や先生方のユニークある説明のおかげで楽しく説明会を聞くことができました。生徒会長の司会はハキハキしていてすごく聞き取りやすくて、すごいなと思いました。
最後の合格の目安についてお話しして下さった武田先生が、以前外部合同説明会の際に説明して下さった際にとても好印象で、今回も分かりやすくとても魅力的な学校というのが伝わってきました。次回はぜひ学校に伺い直に雰囲気を味わいたいと思います。
感想遅くなり申し訳ありません。
先生方のお話、生徒さんたちのパフォーマンスとお話両方聞けて良かったです。
生徒さんの行事の様子などの映像でも楽しそうな姿が見られ魅力を感じることができました。
コースを選ぶ参考に全体の進学実績ではなく、各コースごとの進学実績も聞けたらいいなと感じました。
今後、実際の校舎にも足を運び、個別相談にもぜひ伺わせてもらいたいと思いました。
※10月11日、26日、11月8日、23日にも学校説明会を予定しています。同じ内容で実施しますが、ダンス部のパフォーマンスの予定はありません。