保健部より
保健室の役割
保健室は、皆さんが生き生きとした学校生活を送ることができるよう
保健活動を通して援助するところです。
健康診断、健康管理、健康相談等の相談活動、傷病の応急処置などを行います。
(1)健康診断(4~6月)
身体計測、視力検査、内科・歯科健診、腎臓・心臓・結核健診等を実施します。
検査や健診で所見のあった場合には個別通知をしますので、早目に再検査、
診察を受け適切な処置をとって下さい。
(所見のない場合は、個別通知はありません)
(2)健康管理
高校生活を健康に過ごすには、基本的な生活習慣が不可欠です。
健康を過信せず、食事、睡眠、運動、学習など自分の生活を
調整する態度を養ってください。
虫歯や視力低下などがある人は、必ず治療を済ませ、通院によって学校生活に
支障が生じることのない様にしましょう。
(3)保健室の利用
保健室は投薬や治療を目的としたものではありません。
体調不良やけがの応急処置が基本ですので、長引く症状、けがの場合は必ず受診して下さい。
また、内服薬は副作用やアレルギー反応の恐れがあるため、ご家庭でご用意ください。
休養は一時間を目安としています。緊急時を除いては、休憩時間を利用し、手当や指示を受けて下さい。
(4)独立行政法人 日本スポーツ振興センター
本校では上記センターの公的給付制度(国・学校設置者・保護者の三者負担)に全員加入しており、
登下校時、授業中、部活動など学校の管理下での災害(負傷、疾病、障害等)については
医療費総額が5,000円以上が対象となり、共済給付(医療費、障害見舞金等)が受けられます。
けがをして治療を受けた場合は、関係教職員、保健室に報告し給付の手続きを行なってください。
また、災害共済給付を受ける権利は、けがをした日から、2年の間に申請を行わないときは、
時効により給付が受けられなくなります。
(5)出席停止措置
学校感染症(コロナウイルス、インフルエンザ等)に罹患した場合、感染拡大防止のため
学校への登校を必要期間止める措置をとります。
下記の治癒証明書に、必要事項を保護者様の方で記入していただき、学校へ提出をお願いいたします。
※治癒証明書が新しくなりました。下記の治癒証明書をお使いください。
治癒証明書 (629KB)