真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

埼玉県高等学校柔道選手権大会

柔道部 2017年01月23日

 

埼玉県高等学校柔道選手権大会 兼 全国高等学校柔道選手権埼玉県予選会が1月9日、14日、15日に行われました。

 

個人戦に出場したのは

60kg級 関根くん

66kg級 田島くん

73kg級 湊くん、山崎くん、上田くん

81kg級 戸村くん

無差別級 奥山くん、早舩くん

 

73kg級に出場した湊くんは、優勝した大宮工業の選手と準決勝であたり、延長戦にまでもつれ込む大接戦を繰り広げました。最後の最後まで強気に攻めてったものの…有効をとられ惜敗…3位入賞となりました。

 

一方、団体戦では、優勝した埼玉栄高校のいるやぐらに入りました。

この大会は、勝ちぬきで勝敗が決まります。つまり、1人の選手が相手チーム5人すべて倒することもできるのです。しかも、出場メンバーのオーダーを試合ごとに変更することのできるので、他の大会では味わえない柔道競技らしい魅力のある大会です。

戸村くん、奥山くん、湊くん、中野くん、早舩くん、山崎くんで構成された武南高校チームは、対戦相手の出方を予想してオーダーを組み…

1回戦 越谷西に3人残しで勝ち

2回戦 市立川口総合に2人残し勝ち

3回戦 立教新座に3人残し勝ち

べスト8で埼玉栄高校戦に挑みました。

この試合、先鋒中野くんは敗退したものの、次鋒山崎くんが絞め技で勝ち、1対1。次鋒同士の戦いで山崎くんが負け、続くエース湊くんも取られてしまいます。このままずるずると…と思われましたが、副将早舩くんが、試合後半、抑え込みで1本勝ち。相手のエースを引っ張りだしますが…2戦目の疲労もでて惜敗…。続く大将戸村くんも健闘むなしく…相手3人残しでの敗退となりました。王者埼玉栄に負けてはしまいましたが、善戦することができ、この次の大会への課題も見え、収穫の多い大会となりました。

 

 

武南高校柔道部…さらなる高みへ挑戦中!

応援よろしくお願いします。