高校で熱くなりたい!ならアメフト部へ!
アメリカンフットボール部 2017年03月17日
どこへ転がるのか先の読めない楕円のボールに青春をぶつけてきたアメリカンフットボール部3年生を送る会が行われました。アメリカンフットボールは、まだまだ競技人口そのものが多くないこともあって、高校生チームが大学のアメフト部に胸を借りことがあります。武南高校アメフト部では、大学生と共に汗を流した後、大学生から、直接、入試アドバイス受けるという取り組みを行ってきたのですが、今年、その成果が実り、見事、埼玉大学に合格♪…大学でもアメフトをやろうという選手が現れました。
”文武両立”をコンプリートしようとする素晴らしい先輩もいっぱい♪ 新入生のみなさんも、せっかくの“青春武南時代”をアメフトで熱くなってみませんか。
先日、卒業式に先立ち、恒例のアメフト部三送会が行われました。今回卒業する卒業生が入学してきた2014年4月、当時4名で活動していたアメフト部でしたが、一人また一人と入部者が増え、11名を超えて2014年秋に初めて単独で大会に参加することができました。武南高校のアメフト部がようやく産声を上げた瞬間でした。翌年、下級生も入部してきて部は形になっていきました。春・秋の大会ではいずれもベスト8に入ることができました。
三送会は卒業生への贈り物を渡した後、即興で「出し物」を披露していきます。今年は6組もの出し物があり会を大いに盛り上げてくれました。その後、ミーティングルームとして使用してきた視聴覚室に場所を移し、思い出の詰まったスライドを上映し、笑いと感動がありました。
最後に卒業生は一言ずつ後輩へメッセージを話してくれました。みんなからは、何気なく入部した部であったけど、最後までやりきりやめなくてよかったという言葉がありました。また、進学しても続けたいと話してくれる卒業生もいて顧問としては非常にうれしく思いました。大学で活躍することを期待しています。
いつでもまた武南にもどってきて後輩を指導してほしいと思います。本格始動まもない武南高校アメフト部を支えてください。
卒業おめでとう。これからも頑張れ!