真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

獨協大学カップCリーグ優勝

女子バスケットボール部 2017年05月02日

女子バスケットボール部が獨協大学主催のリーグ戦で優勝しました。

埼玉県南部地区には強豪校が多く、県大会に出場できるかどうかの闘いを強いられているバスケットボール部ですが、今年のチームは、足の速い選手が揃い、ゲームの肝心なところでは、オールコートプレスをしかけ、前線からボールを奪い速攻に持ち込み主導権を握るという自分たちの勝ちパターンを持っています。

「試合前には『走り負けることだけはないようにがんばろう!』とチーム全員で確認し合いました。日頃の練習で男子とも3on3などをやることもあるので、相手の動きについていけるし、体力的にも自信があります。」と選抜コースで文武両立を頑張っているキャプテンの斎藤さん。

今回の大会で成果が出たことも良い励みになったようで…「目標は、県大会出場ですが…いくだけでなく、県大会で暴れてみたい!」と笑顔で抱負を語ってくれました。

「現在、部員は20名ですが、1年生には、もっと入って欲しいです。諦めたら試合終了なので…笑…苦しい時、一緒に部活を盛り上げる仲間はもっともっと欲しいですし、何よりもバスケットを一緒に楽しみたいです。」と…新しい力にも期待を寄せていました。

ガード・フォワード担当、ポストプレイ担当、フィジカルトレーニング担当のコーチ陣も揃ったバスケットボール部…あなたもいかがですか?