柔道部 9回目の関東大会出場決定!
柔道部 2017年05月31日
南部地区を2位で通過した武南高校柔道部が県大会で6位となり、2年連続、9回目の関東大会出場を決めました。
1回戦 東京農大第三 に5-0
2回戦 浦和工業に 5-0
3回戦 北部3位の本庄に5-0
ベスト8 北部1位の本庄東高校と準々決勝で激突しました。
この大会の団体戦は、73kg以下の選手3名と無差別2名との5名での闘いです。
先鋒 3年湊くんは技あり2本取り優勢勝ち
次鋒 2年上田くんは取られてしまいます。
中堅 3年山崎くんも責め続けて疲れが見え始めたところをやられてしまいます。
副将 2年中野くんは 相手エースと引き分け
大将 3年早舩くんは、チームの雰囲気を一掃する開始20秒での豪快な一本勝ち。
2-2とはいえ、勝ち方の差で惜しくも、準決勝進出とはなりませんでした。
試合を終え、佐藤監督は言います。
「脱臼、開放骨折、…コンディションが万全ではない選手の多い中、よく頑張ってくれました。大会を通して、各選手の成長を感じることができましたしね。本庄東戦でも、山崎が勝っていれば…という気持ちもありますが、山崎は、これまでの大会で、チームの窮地を救ってくれてきたし、特に、地区大会で全国レベルの選手にも豪快に1本勝ちしてチームに弾みもつけてくれたので、今回、彼の持ち味でもある攻めて攻めての…敗北…なので、彼のことを誰も責められないですね。むしろ、この敗北がいい勉強となって、山崎はさらに成長できるんじゃないかな。」
さあ~関東大会です。
初戦の相手は、強豪、国士舘高校。
強気に攻める武南高校の選手たちの活躍にご期待ください。
6月3日 会場は宇都宮市民体育館 応援よろしくお願いします。
関東大会直前、この日は、チア部の生徒達が、応援にかけつか、必勝を祈願した千羽鶴を部員達に手渡しました。
関東大会壮行会
全校生徒の前で抱負を語る選手たちは凛々しくみえました。