名門と激突!関東大会 柔道部
柔道部 2017年07月05日
関東62校が集まるこの大会は、トーナメントの方式、前3名が73キロ以下、後2名が無差別で争われます。同じ地区同士の対戦がないように…ということから、武南高校は、千葉1位通過の木更津総合高校、神奈川8位通過の立花学園、栃木5位宇都宮、山梨4位身延、茨城7位磯原郷英、群馬2位前橋商業、そして、東京3位通過の国士舘の待ち受けるやぐらに入りました。
初戦の相手は、”国士舘” 言わずも知れた名門校です。
1回戦屈指の好カードに…場内も湧きました。
先鋒 湊くん 指の怪我もあって、相手を掴めきれず…引き分けます。
次鋒 石嶺くん 1年でありながらこの大舞台に立ちました。が、開始1分、綺麗に投げられてしまいました。
中堅 山崎くん 彼の持ち味である攻めの柔道で相手に向かっていきました…が、最後に押さえ込まれてしまいます。
副将 早舩くん 緊張した空気の中での闘いは…攻めきれずに引き分け
大将 中野くん 押さえ込まれてしまいます。
残念!0-3で1回戦敗退となりました。
この試合の後、ペースを掴んだ国士舘高校は
準決勝で東京第1代表の日本体育大学荏原に3-1で勝ち
決勝でも東京第2代表の足立学園に2-0で勝って優勝しましたから、武南高校の健闘も光ります。
3年生の選手たちはチームをまとめ本当によくがんばりました。
1年2年の選手たちにとっては、計り知れない良い経験だったと思います。悔しさは…来年に向けてのエネルギー変えて、是非、チームを引っ張ってくださいね!
最後は、部員、OB、保護者の方で記念写真
柔道部OB芸人クマムシさんの「あったかいんだから~♪」のポーズでパチリ!
厳しくって、温かい…武南高校柔道部へのご声援…よろしくお願いします。