真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

関東大会 ベスト16 

柔道部 2018年06月09日

 

関東大会ベスト16!

10回目の関東大会に出場した武南高校柔道部が、全国制覇した桐蔭学園高校をギリギリまで追いつめる大接戦の末、初のベスト16となりました。

1回戦、東京都代表の工学院高校との戦い、相手は前3枚に強者を揃えた良いチーム

先鋒 石嶺くんが指導を1つ取ったものの勝ち切れず、引き分け

次鋒 森山くんは引き分け

中堅 田島くんは技ありを取らてしまいます。が…

続く、副将戦。相手を研究してきた成果が実ります。払腰が得意な相手に対して、中野くんが開始わずか35秒、見事な大腰で1本勝ち!武南がリードし…

大将 持木くんは引き分けに持ち込み2回戦へと駒を進めます。

 

2回戦の相手は茨城2位の水戸葵陵高校

先鋒 石嶺くんは 1:02秒 内股で1本勝!

次鋒 森山くんが 技ありから内股で1本勝!

中堅 田島くんは 肩車で投げたところを相手がヘッドディフェンスで反則勝!

ここで武南高校は、関東大会2日目への進出が決まります。

副将 中野くんは 引き分け

大将 持木くん押さえ込まれ1本負け

埼玉から出場したチームで2日目まで残ったのが、栄と武南だけということからみても、いかにレベルの高い大会かよくわかります。

 

気合を入れ直して、迎えることのできた大会2日目、桐蔭高校戦

先鋒 石嶺くんは 超高校級の選手相手に引き分けます。

次鋒 森山くんは、強気で攻め、相手が出てきたところを読んで投げたワザが決まったか…と思われたのですが…審判の手が上がらず引き分け

中堅 田島くんは 開始2分 肩車で相手をなげ技あり

桐蔭が敗れるのか?場内もざわざわ…注目が集まります。が…

副将 中野くんは 53秒 相手に合せ技で沈みます。

大将 持木くんは…最後まで攻めたものの…引き分けとなり、2018年の挑戦は終わりました。

 

 

よく頑張りました!おめでとう!武南高校柔道部!

しっかりと練習する…良いチームでした。この経験を次世代へ繋げていって欲しいですね。