真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

最高のスポーツ!アメフト!

アメリカンフットボール部 2018年06月15日

 

先日、東洋大学において第11回キャロットボウルが開催されました。埼玉、千葉の高校を対象に6校が参加し、試合を行うもので本校は今年で6年連続の参加になりました。春の大会が終わり、新チームとなり今春に入部した1年生も加わり新生武南の初めての実践的な試合になりました。1年生が防具をつけた練習を始めて間もない時期ですが、所々にナイスプレーが見られました。新1年生にとってはアメフトの魅力が少しでも感じてもらえたのではないかと思います。

 

1年選抜コース 奥村 昴児(戸田新曽中)陸上部

 僕は中学時代陸上部に所属しており、中距離と短距離をやっていました。どの部活に入部するか迷っているときに、アメフト部の先輩から熱心に勧誘を受けて見学に行って面白そうだったので入部しました。キャロットボウルに出場し、緊張したけど自分なりにはしっかりと走れたのかなと思います。顧問の先生からでかくなれといわれているので身体を大きくし、もっともっと練習して試合で活躍できるように頑張りたいです。

 

1年進学コース 飯塚 優斗(さいたま内谷中)野球部

 高校になったら野球以外の新しいスポーツをやろうと思っていました。いろいろと見学に行きましたが、他の大部分の部活は、2年生の夏まで声出しと球拾いしかやらしてもらえず試合に出れないことが分かりました。「アメフトは全員が未経験者だからすぐに試合に出れるよ」と言われ、入部しました。初めて防具をつけた練習では先輩から吹っ飛ばされました。キャロットボウルに出場して、まだまだ先輩のレベルに達していないけどこんなに早く試合に出ている自分が信じられません。作戦を覚えるのに苦労しているけど秋にはチームの戦力になれるようにがんばります。

 

1年一貫コース 小杉 風人(武南中)

 勉強だけの3年間は絶対に嫌だったし、帰宅部も嫌だったので、何か運動部に入部しようと思っていました。いろんな部活に仮入部に行ってアメフト部が一番楽しそうに練習をしていた部活だったので入部しようと思いました。自分にアメフトなんてできるか不安な部分はあったけど今では入部してよかったと思っているし、充実した高校生活が送れていると思います。キャロットボウルでは緊張して思うようなプレーができなくてすごく悔しかったです。筋力とパワーをつけてかっこいい選手になりたいです。

 

 

1年生は入部して約1ヶ月、防具をつけて数週間しか経っていませんが、ルールもよく分かっていない中で生き生きとプレーをしていたと思います。ボコボコにやられた生徒もたくさんいました。今後、どんどん練習して身体を大きくして筋力をつけて3年生の引退するときにはアメフト部でよかったと思えるようになってほしいし、こんなに楽しいスポーツなので大学でも社会人でも続けていってほしいと思います。

 

昨日の練習に新たな入部希望の1年生が見学に来てくれました。毎年、他の部活に入部したけど退部した生徒や4月に入部はしなかったけど高校生活に物足りなさを感じた生徒など途中から入部してくる生徒がおります。1年中部員を募集しています。入部条件はアメフトをやりたいという気持ちだけです。

 

”青春武南時代”は、完全燃焼あるのみ!

まだやったことのないスポーツに…君も挑戦してみませんか!

Set your goals high, and don’t stop till you get there.”

                    アメフトのスーパースターBo Jacksonの言葉