真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

10年ぶりの快挙!女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 2018年09月21日

女子ソフトテニス部の2年生、鴨さん、大熊さんペアーと早舩さん、小島さんペアーが揃ってダブルス個人戦で県体会出場を決めました!

 

「今年の2年生は、4名と人数は少ないものの、お互いがお互いを認め高め合うという練習に向き合う姿勢が素晴らしかったと思います。必ずしも十分とは言えない練習環境の中でも、こうして成果をあげることができたことは…私としても、『やった!!』という満足感と、がんばってきた4名が揃って県大会出場を決めてよろこぶ姿を見て…ほろっときたというか…感動させてもらいました。」と顧問の前原先生はおっしゃいます。

話を伺うと4人とも、中学時代は、そこまで強い選手ではなかったそうです。でも…

「学年当初に、本人の適性を見極めダブルスを組んでから、各自が長所を伸ばし、苦手を克服し、チームとして強気に攻めるところと、声を出して弱いところはカバーし合うという決め事を決め、ラリーになっても根気強さでは相手に負けませんでした。みんな…高校に入ってから大きく伸びました。」

 

写真を撮っていても仲の良さが伝ってきて…終始、笑顔の取材となりました。

この勢いで…県大会も…と抱負を聞くと

「初勝利が目標です!今はとにかく、もっと、もっと、もっと、練習がしたいと思っています。」

と謙虚な答えが返ってきました。

 

目標!県体会初勝利!チーム一丸となって、もうひとつ大きなよろこびを手にして欲しいと思いました。

ソフトテニス部への応援、よろしくお願いします。

 

※予定されていたオープンスクール(9月24日)での体験練習会は県体会雨天順延のため中止となりました。