真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

女子バレー 2年連続 県大会出場へ ♪♪

女子バレーボール部 2019年05月30日

 

インターハイ予選  2年連続 県大会出場決定

 

5月28日(火)岩槻文化公園体育館において、学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会 南部支部予選会(インターハイ予選)が開催されました。武南高校女子バレー部は、この大会で、見事、2年連続県大会出場を決めました。

第1回戦は、さいたま市立大宮北高校と対戦しました。2セットともにスタートは競り合いとなりましたが、13点目で給水タイムとなる頃には、少しリードを保ち、そのまま自分たちの流れとリズムをつかんで試合を展開し、2セットを連取して、1回戦目を突破しました。

 

第2回戦は、代表決定戦となり、県立上尾鷹の台高校と対戦しました。1セット目は、やはりスタートは競り合いとなりましたが、中盤の給水タイムの頃には少しリードを保ち、その後は自分たちの攻撃で得点を重ね、1セット目を危なげなく取ることができました。ところが、2セット目になると、中盤まで競り合いが続き、最大で3点差を追いかける苦しい展開になってしまいました。こちらの2枚ブロックをうまく利用されて、吸い込まれたり弾かれたりして、得点を奪われてしまいました。それでも粘り強く戦い、18点でようやく同点に追いつき、そこから1点を取っては、1点を失うという緊迫した展開となりましたが、23対23から、最後は競り勝って、2セット目を何とか取ることができ、代表決定戦を征することができました。2年連続で、県大会進出を決めることができました。

 

この1年間いろいろなことがありましたが、3年生にとっては最後の大会で目標としてきた県大会出場を達成することができました。3年生から1年生までの総勢19名の部員が「心をひとつに」必死になって試合に臨み、県大会への切符を手にすることができました。今回も熱烈な応援をしてくださり、ここまで選手達を支えてきてくださった保護者の皆様には、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。また、この大会に際して、わざわざ足を運び、後輩達を勇気づけてくれた、卒業生OGのみなさんにも感謝いたします。県大会では1つでも多く勝てるように頑張ります。