アーティスティックスイミング 世界へ
水泳部 2019年07月23日
第95回 日本選手権 水泳競技大会において
アテナアクアメイツのメンバーとしてハイライトルーティーンに出場し、
第3位に輝いた宮内花菜さんと清水瑠那さんが、
全日本のメンバーに選ばれ、9月にインドで行われる世界大会へ出場することが決まりました。
インドでは、全国大会で競い合った各チームから選抜された選手によって結成される新しいチームでの出場となるそうで、学校での表彰の時でも、アーティスティックスイミング競技での立ち姿そのままだった清水さんは、競技の中で主に空中に投げられるパートを演じ、いつも笑顔の宮内さんは、水中にもぐり選手を押し上げる方を担当するのだそうです。
世界大会にむけて、夏休みにどんな練習をするのか尋ねてみました。
午前中は、ひたすら泳ぎ、泳力をつけ。
午後、各自のパートの練習が始まり、頭の中でカウントを刻みながら自分の動きを細部まで確認します。
一日の最後に、チーム全体で合わせます。自分のポジションとか、動きが、仲間とシンクロしているかどうかは、水中に居てもわかるので、演技をやりながら微調整を続けるのだそうです。
世界と戦うということは、努力も超一流なんだと驚かされました。
TVでシンクロを観てはまったという宮内さんも、お姉さんがプールに行くのについていって始めてた清水さんも、打ち込めるスポーツに出会い、世界で自分の力を試すことができるしあわせを物語る笑顔がとても印象的でした。最高のパフォーマンスで世界を驚かせてきてくださいね ♪
二人への応援よろしくお願いします。