真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ダンス部 今夏のご報告

ダンス部 2019年10月09日

今夏、武南高校ダンス部は4つ大会に出場して参りました。

出場した大会それぞれの結果を報告いたします。

①「第12回日本高校ダンス部選手権大会/ダンススタジアム」

今年度は8/6(火)に行われた予選である「関東・甲信越大会」で、なんと、「スモールクラス」・「ビッグクラス」両部門とも入賞全国大会出場を決めることができました

スモールクラスは2年連続出場、ビッグクラスでは武南ダンス部史上初の予選突破!

両部門で同じ年に全国大会へと進出できたチームは全国的にも多くはありません。大変厳しい状況の中、よく頑張ってくれました!

 

そして、8/15(火)、16(水)パシフィコ横浜で行われた全国大会では、スモールクラスで2年連続の特別賞受賞

ビッグクラスも受賞!とはならず、合わせてのダブル受賞とはなりませんでしたが、両チームともに全力を尽くし、また、全力で全国の舞台を楽しむことができました。

②「第7回全国高等学校ダンス部選手権/DCC」

今年度も女子チームが、部として3年連続となる全国大会への切符を手に入れました

予選結果発表の日は気が気ではなく、予選突破を知った時はほとんどの部員が嬉しさのあまり、号泣していました。

8/21(水)全国大会当日、会場は昨年に引き続き、舞浜アンフィシアター。先輩たちが出した結果を越したい、全国で結果を残したい!という強い気持ちを持って臨んだ大会でしたが、自分たちの納得する結果は出ませんでした。全国のレベルの高さを痛感させられる大会となりました。

③「第9回全日本高等学校チームダンス選手権大会」

今年度初めて出場した本大会。全体で7位まで全国大会に出場できます。

7/26(金)に行われた予選大会では、女子チームの大編成部門では5位入賞!ブレイクチームの小編成部門では、惜しくも7位と同点で8位。ぎりぎりで入賞ならず、予選敗退という結果となりました。ただ、ここで予選突破できなかった悔しさのおかげで、後に行われた①「ダンススタジアム」で結果を残すことができたと思います。

 

9/15(日)全国大会決勝の舞台は、北九州メディアドーム。武南ダンス部としては、初めての遠征による大会でした。そして、今夏最後の全国大会。女子チームとしては、なんとか結果を残したい。その一心で、臨んだ大会でした。

結果は特別賞!入賞を目標としていたので、悔しさもありましたが、素晴らしい賞をいただくことができました。

④「ダンスリーグ2019FINAL」

8/26(月)毎年出場している本大会へは、ブレイクチーム・2年女子チーム・1年女子チームの3チームで出場しました。1年生のチームとしては、初の出場。また、その半分以上の生徒は高校に入って初めての大会でした。

結果は、ブレイクチームが1位、2年女子チームが2位、1年女子チームが4位

そして、振付・構成部門賞年間総合優勝をいただくことができました。

 

 

今年の夏も、それぞれの大会で多くのことを学びました。

先日行われた文化祭では昨年に引き続き、会場いっぱいのお客様の前で演技をすることができ、本当に嬉しかったです。保護者の方をはじめとする、いつも応援してくださっている多くの方に少しでも感謝の気持ちが伝えられていれば幸いです。

もっともっとパワーアップしたパフォーマンスをお見せできるよう、さらに精進して参ります。

これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

第9回全日本高等学校チームダンス選手権大会においては、最優秀コスチューム賞にも輝き、朝礼で、全校生徒に報告されました。