真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

柔道部 新人大会 ベスト8

柔道部 2019年12月06日

 

令和元年度県民総合体育大会兼埼玉県高等学校柔道新人大会

11月19日20日に行われた大会において、団体戦ベスト8となりました。

 

県南大会を栄高校に次ぐ2位通過した武南は

1回戦 三郷工業技術高校 0-5

2回戦、県南大会でも苦戦した相手、大宮工業には、1-1と決着がつかず、代表戦までもつれ込み、エース大貫くんの、勝ちたいという思いがまさった、崩れながらの投げが決まって、駒を進めることができました。

続く3回戦

西部地区1位通過の武蔵越生高校が相手でした。

この大会は、無差別で出場することができるので、大柄な選手を揃えたチームが有利という大会です。

武南の作戦は、先鋒舟橋くん、中堅山越くんでポイントを稼いで逃げ切る…というものでしたが…。

先鋒 舟橋くん73kg 引き分け

次鋒 髙橋くん81kg 引き分け

中堅 山越くん73kg ワザあり負け

副将 大貫くん90kg 引き分け

大将 石嶺くん73kg 引き分け

となり、ベスト8敗退となりました。

大柄な選手と対戦した選手たちには、ちょっとしょっぱい、貴重な経験になりました。

 

「(柔道部が、)どうして強くなってきたのですか?」

 

最近、そういう質問を受けることが多くなりました。

理由は3つ

1つ目は、指導者がしっかりしている。

2つ目は、道場、練習環境が素晴らしい。

3つ目は、ワザが伝承されている。

ということです。”ワザが伝承されている”というのを詳しく説明すると、柔道部では、一般受験で大学進学を考えている生徒は3年6月で引退しますが、推薦で大学に進学する生徒は、3年1月まで練習に参加します。この期間を利用して、3年生は、自ら培ってきた ”得意ワザ” を、きっちり、みっちり、しっかり、後輩に伝承しているのです。

これが、武南が強くなってきた秘密です。

都内からのお問い合わせも多くなってきました。興味を持たれた方は学校(顧問:佐藤)までお問い合わせください。