真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

早稲田へタッチダウン!

アメリカンフットボール部 2015年07月24日

本物に触れるよろこび!

 

武南高校アメリカンフットボール部の部員達が、大学アメリカンフットボール界の雄、早稲田大学ビッグベアーズの先輩達の胸を借り、汗を流してきました。どんな世界でも言えることかもしれませんが、本物に出会い、直接ぶつかり合うという経験に勝るものはありません。今の自分達の力を知り、これから先の課題が多く見つかった今回の貴重な経験を通し、部員達はひと皮むけたような気がします。

「いつかは憧れのユニフォームを着てみたい!」

心も体も無限の可能性を秘めている。日焼けした部員達の笑顔をみて…そう思いました。

7月18日土曜日、早稲田大学にてアメリカンフットボールのクリニックが開催され、本校からも20名の生徒が参加しました。早稲田大学アメリカンフットボール部は現在関東大学リーグ1部リーグに所属しており、本気で甲子園ボウル出場、日本一を目指しているチームです。戦前に創部され、ちなみにチーム名のビッグベアーズは大学創設者の大隈重信からとったものだそうです。

毎年この時期に東京、神奈川、埼玉から総勢200名近い生徒が参加し、ポジションごとのレクチャーなどが行われ、生徒たちにとっては非常によい刺激となります。最高の環境で日本トップレベルのフットボールを体験できた生徒たちは秋の大会に向けてさらなるレベルアップができたのではないでしょうか。

 

高校生のうちに大学のフットボールに触れることは非常に大切であると思います。将来、武南高校アメフト部のメンバーが早稲田のユニフォームを着て活躍してくれることを願っています。