真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

交剣知愛 ~ 剣道が結ぶ縁 ~

剣道部 2020年02月18日

 

交剣知愛  

~ 剣道が結ぶ縁 ~

 

2月16日、学習院初等科剣道部13名・中等科剣道部2名・高等科剣道部2名が参加し、本校剣道部員と合同稽古を行いました。各科剣道部の皆さん、引率された先生方、保護者の皆さん、ご来校ありがとうございました。中でも初めての外部への遠征稽古を行った初等科剣道部員さん、緊張して疲れたと思います。おつかれさまでした。3月8日の豊島区の大会におけるご活躍を祈っています。

 

最初に準備運動を行い、素振り、足捌きの強化を行いました。足捌きでは普段本校剣道部員がやるトレーニングをやったため、初めての初等科剣道部員さんにはきつかったかもしれませんが、みんな楽しそうにやっていました。面を付けての基本稽古では本校剣道部員が元に立って行いました。中には自分より5歳くらい下の人の元立ちを初めてやったという人もいて、最初は戸惑っている様子でしたが、徐々に慣れてきたのか時折アドバイスをする様子も見られました。また自分が打つ姿を初等科生に見せることで、手本となることができたのは良かったのではないでしょうか?中でもみんなの前で「山本君(1年F組)、見本をやって見せて」と言われ見本をやった時は緊張したかもしれませんが、保護者の皆さんの歓声を受けると、意気揚々とやっていたので私も安心しました。また保護者から「川畑さん(1年F組)の剣道の美しさに感動し、娘にもそのような気合と美しさを持った剣士になってほしい」という感想をいただき、本人にとっても自分が認められたと思ったのではないでしょうか。普段教わる一方の立場ですが、本日は教える立場もあったため、本校剣道部員にとってはとても良い刺激になりました。また初等科生の休憩中に中等科生、高等科生と技の稽古をしたり、懸かり稽古をしたりとお互いの技術向上を行えたのも良かったです。地稽古では引率の先生方も元に立っていただいたこともあり、普段お願いできない方との稽古ができたことも大変有意義で、あっという間の合同稽古でした。ありがとうございました。

 

 学習院剣道部と本校剣道部は密接なつながりを持っています。毎年学習院大学で行われる寒稽古に参加させていただき、大学生やOB・OGの先輩方に稽古をつけてもらい、また寒稽古後に高等科生との練習試合も行うなど大変貴重な機会を提供していただいています。今回は反対に合同稽古を主催させていただき、学習院剣道部とつながりをさらに深められたのは大変ありがたいことでした。この交剣知愛に感謝申し上げます。またの来校をお待ちしています。

 

 剣道部では多くの学校と合同稽古をしたり練習試合をしたりしています。中学生の来校も大歓迎です。剣道を通して新たな関係や縁ができれば幸いです。