真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

日本の夏 柔道部の夏 

柔道部 2015年09月02日

 

柔道部の夏は盛りだくさん。

合宿に始まり、練習試合を重ねながら、大小の大会に参加し、全国を飛び回ってきました。その一部をご紹介します。

 

8月17日には、『新潟杯』に招待され、関東、北信越地区の強豪校と胸を合わせてきました。

開志高校に0-5

津幡高校に1-2 と勝ち、

前橋育英高校に4-1と負けはしましたが、ベスト16となりました。

8月22日~23日には、

かつて”寝技の柏崎”と言われた、世界選手権優勝の経験を持つ

現国際武道大学教授 柏崎先生の主催する『柏崎杯』に出場しました。

 

岩倉高校に1-4

習志野高校に1-4 と強豪校相手にも勝つことができましたが、 

豊栄高校には4-1 で敗れ、3位となりました。

 

個人戦では、

90kgマイナス級で高橋くんが優勝

73kg級で湊くんが2位、國松くんが3位となりました。

表彰された選手たち

左:湊くん (73kg級 第2位)

真中:高橋くん (90kgマイナス級 優勝)

右:國松くん (73kg級 第3位)

 

夏を終え、顧問の佐藤先生は言います。

「今年の夏も60~80試合こなしてきました。この経験こそが財産です。2学期からも、日々の練習に真剣に取り組み、夏の経験をどう生かすことができるのか?そこが生徒ひとり一人に問われているわけですね。『強くなったな~』と、誰からも認められるよう、生徒たちを見守っていきたいと思います。成長を続ける生徒たちに、これからも温かい応援よろしくお願いします。」

 

武南高校柔道部 新チームも楽しみです。

 

※武南高校柔道部に興味をもった中学生のみなさんの中で、練習の見学をご希望される方からのお電話…お待ちしています。