真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】 明日 県大会初戦!

アメリカンフットボール部 2020年09月26日

高校から新しいスポーツを始めたい人にぴったりなスポーツ、アメリカンフットボール。本校アメリカンフットボール部の部員も、全員が初心者として高校から始めました。そんなアメリカンフットボール部は明日、県大会の初戦に臨みます。

 

コロナウイルスの影響で、様々なスポーツの大会が中止となりました。アメリカンフットボールも例外ではなく、4月に予定されていた春季大会は中止となりました。1月の抽選会の後からその大会へ向けて練習をしていただけに残念でした。

そして、4月、アメリカンフットボール部において新入生の獲得がなにより重要でありますが、5月末日までの休校、6月以降も分散登校と、新入生に思うようにアメリカンフットボール部の魅力を伝えるのが容易ではありませんでした。

そんな中、秋の大会の開催が心配されました。他のスポーツよりも圧倒的にコンタクトによるウイルス感染のリスクが高い球技ではありますが、上のカテゴリーのXリーグ、大学リーグの開催が決定し、高校も例年より1ヶ月遅れでの開催が決まりました。安全面から1年生は参加できない、フェースシールドの着用義務、練習試合の制約など今まで経験したことがない状況でしたが、大会が開催されることをうれしく思います。学生にとっては公式戦を目標に取り組んできた部分があるので良かったと思います。今回の参加は人数の関係で合同チームでの参加となります。

初戦の相手は強豪の聖望学園です。無観客の試合で、また感染予防をしながらの試合になりますが、思い切りぶつかっていきたいと思います。

 

Instagramにて日々の活動を報告しております!

武南高校アメフト部公式Instagram