真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ジュニア柔道体重別選手権大会 90kg 級 優勝

柔道部 2021年05月22日

埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会 90kg級 優勝 

 

埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会において、90kg級に参加した國松くんが優勝しました。

この大会は、大学生も含め、18歳以下の、各級、これまでの実績から選ばれた10名前後の選手たちによる戦いです。

90kg級に出場した國松くんは、初戦、栄高校の選手に反則勝ち、次の大学生にも反則勝ち、準決勝では、熊谷工業の選手に大外刈りが決まり、決勝では、本庄東の選手に肩車をかけると…決まったかにみえたのですが、判定は場外。気を取り直して、攻め続け、再度かけた肩車が今度は見事に決まり優勝となりました。

この先、関東ジュニア大会へ進み、そこでも勝てば、日本ジュニア大会出場となり、胸に日の丸をつけて戦うことになるようです。がんばって欲しいです。

 

全日本柔道連盟主催のこの大会に出場するのも難しいのですが、本校からは、國松くんの他に、60kg級山中くん、66kg級千葉くん、100超級佐藤くんが出場しましたが、いずれも初戦敗退となり、敗者復活にまわったものの、佐藤くん、山中くんが、1回勝つにとどまりました。

 

武南高校柔道部に興味のある方は、顧問の佐藤までご連絡ください。