真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

剣道部3段に昇段

剣道部 2021年11月19日

 

剣道部からの活動報告です。
8月に剣道昇段審査が行われ、松尾・今井・宿谷の3人(2年生)が三段に昇段しました。その証書が先日3人に渡されました。昇段審査で合格がわかった時はもちろん嬉しいのですが、その証書が実際に手渡されると実感が湧きます。3人の表情には嬉しさとともに、高校在学中に最高段位である三段に昇段したという自信と、今後三段に恥じない剣道をしていかなければならないという覚悟が滲んでいました。剣道の昇段審査は強さや速さだけでなく、剣の理法に則っているか、日頃の修練ができているかも審査基準となっています。その基準に達していると評価されたのは顧問としても嬉しい限りです。3人に話を聞きました。

松尾のコメント
「昇段に関しては素直に嬉しいです。先生方の教えを守り日頃の稽古の成果に自信を持っていたので、当日は緊張せずに臨めました。でも合格発表がされるまでは安心できませんでした。これからも三段に相応しい剣道をしたいですね。年が明けると新人戦(県大会)が控えているので、主将として選手としても頑張っていきたいです。今部員が一致団結して頑張っていますので、結果はついてくると思います。応援をよろしくお願いします」

今井のコメント
「高校剣道部に所属し、専門的な指導を受け多くのことを学んでいます。昇段したこともあり、改めて剣道部に入って良かったなと思いました。今回審査に臨んで緊張はしましたが、初太刀に良い一本が出てから審査を落ち着いて進めることができました。僕の剣道は豪快さがポイントなので、豪快な一本が打てたことで自分の剣道を信じることの大事さを感じました。三段になったのですが、まだ顧問の浅岡先生(六段)の半分なんですね・・・引き続き修行します」

宿谷のコメント
「高校入学時に目標の一つであった三段昇段を実現できてホッとしています。稽古では先生たちに多くのことを教わり、先輩や同期、後輩たちと一緒に稽古に励み、みんなのおかげで合格したと思っています。後輩たちも自分たちに続いてほしいと思います。部の中には僕の中学校の後輩もいて、来年入学・入部を予定している母校の中学3年生もいます。かっこいい先輩を見せることができ、うれしいです。母校以外の中学生も大歓迎です。一緒に剣道部で頑張りませんか?」

引き続き、剣道部へのご声援をよろしくお願いします。なお、剣道部の活動は剣道部公式Facebook(https://www.facebook.com/bunankendo)で発信中です。