真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】ご入学おめでとう!〜出会い〜

アメリカンフットボール部 2022年04月06日

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますお♪

春休みの練習に本校アメフト部OBの正田さん(東洋大学副将)、沼尾さん(東洋大学)、高橋さん(高崎経済大)、大木戸さん(明治大)が来てくれたので、アメフトとの「出会い」について尋ねてみました。

東洋大学VIKINGSで副将を務める正田さん(87番) 東洋大学VIKINGSで副将を務める正田さん(87番)

正田さん

「高校入って最初は帰宅部かなーって思ってたんですけど、それはやめとこうと思い、軽い気持ちで勧誘されたアメフト部に行ってみました。雰囲気が良かったのでそのまま軽いノリで入ることにしました(笑)!これが僕のアメフトとの出会いですね。そして、今年でアメフト歴7年目です!笑」

続けて正田さんは

「高校1年の秋くらいから試合に絡めるようになって、その辺りからアメフトの面白さが少しずつ分かって来ました。自分の武器であるパワーとキャッチ力を活かしてTE(タイトエンド)というポジションで沢山活躍できるようになっていき、どんどん楽しくなりました。私は勉強が苦手だったので、いろんなご縁があって東洋大学に推薦で入れてもらえることになり、本当に感謝しています。今年で4年生ですが、大学を卒業しても社会人チームでアメフトを続けたいと思っています!アメフトはやればやるほと面白い!知れば知るほど楽しい!」

 

東洋大学でC(センター)のポジションを務める沼尾さん(中央右のボール保持者) 東洋大学でC(センター)のポジションを務める沼尾さん(中央右のボール保持者)

沼尾さん

「僕は熱烈に勧誘してもらったのと、担任の先生にプッシュしてもらったからですかね。武南に入学して、いきなりアメフト部の先輩たちに勧誘されて最初は正直びっくりしたけど、ああやって勧誘してもらってなかったらアメフトに出会ってなくて、今の自分はなかったと思うので、感謝してます。今年で大学3年なので、チームの主力として昨年よりもチームを勝たせられるように頑張ります!武南アメフト部から東洋アメフト部の流れ、今後も是非待ってまーす!東洋楽しいよ!笑」

後輩を熱く激励する高橋さん 後輩を熱く激励する高橋さん

高橋さん

「僕は中学校までバドミントンをやっていて、高校からは何か新しいスポーツをやってみたいと思っていました。武南のホームページを見て部活を調べていると、アメフト部だけが中学からの経験者がおらず、全員が初心者でスタートラインが同じと知り、興味を持ちました。そしてアメフト部で3年間活動して、今は大学でも続けています。ここまで生きてきて分かったことは、僕はバドミントンよりアメフトが向いていました(笑)!高校から新しいことを始めたいならアメフト部いいですよ!そして武南アメフト部のみんな、東洋大もいいけど高崎経済大のアメフト部で待ってます!地方国公立、暮らしやすいですよ。」

キャプテンの卒業を祝う部員たち キャプテンの卒業を祝う部員たち

大木戸さん

「中学校まではサッカーをやっていて、僕は体が大きいので、多分入学してすぐにアメフト部に目を付けられました(笑)。アメフトっていろんなポジションがあるけど、その中で体が大きいってだけで大活躍できるポジションがあるんですよ。僕はそのポジションに適任で(笑)。他の運動部に入ろうかなって思っててアメフトなんて正直興味がなかったけど、勧誘してくれた先輩たちがいい人すぎて、1回だけなら体験練習行こうかなって思い、仕方なく一度行ってみました。そしたら楽しくて、気づいたら入ってました。今ではアメフト大好きで、大学でも続ける予定です!人生何があるかわかりませんね(笑)」

相手エースをタックルで仕留める直前の大木戸さん(白77番) 相手エースをタックルで仕留める直前の大木戸さん(白77番)

 

【検証結果】

・高橋さんを除く3人が、高校でまさかアメフトをやるなんて思ってもいなく、勧誘されてアメフトを始めた!

・4人とも武南アメフト部での高校生活が充実していた!

・4人とも大学でアメフトを続けている!(正田さんは社会人までやるそうです)

・(卒業後も武南アメフト部のことが大好きだそうです(笑))

 

忙しい中わざわざ来てくれてありがとうございました。高校時代を知っている身からすると、彼らの成長がとっても感じられて涙が出そうです。

「アメフトとの出会い」によって大きく人生が変わった4人。新しい一歩を踏み出すか、それとも現状維持で満足するか。実はその一歩が高校生活、そして人生を大きく変えるかもしれませんね。

アメフトは11対11で攻撃と守備が野球のように完全に分かれた陣取り合戦のスポーツです。実は選手交代が常に自由なので、人数が必要なスポーツなんです!新入生の皆さん、アメフト部は部員を大募集中です!入部するみなさん一人一人がアメフト部の戦力、そして宝物となります。

少しでも興味のある人はぜひ一度だけ、説明会や体験練習に遊びに来て、部の温かい雰囲気を感じてください♪

高校から新しいスポーツを始めてみたい、楽しい部活に入りたいなど、運動が得意でも苦手でも何でも大丈夫!自分の「得意」を極めて、適材適所で自分の輝ける場所(ポジション)を見つけていこう!最初から「得意」がなくたって、「得意」は作れる!そしてチーム全員で勝利を目指し、青春しましょう!!