真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】県ベスト8進出

アメリカンフットボール部 2022年05月16日

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

 

5月1日(日)に春季大会ベスト8をかけて合同チーム(狭山ヶ丘高校・埼玉平成高校・江戸川学園取手高校・開志国際高校)と対戦し、7-0で勝利しました。これで県大会ベスト8です!

 

相手は4校の連合チームということで、個々の能力が非常に高く、前半は相手の能力を前面に押し立てた攻撃に苦戦します。パワーあるOL(オフェンスライン)を盾にしたスピード感あるランプレー、そして切れのあるパスで相手に前進を許します。

 

それでも、キャプテンのLB(ラインバッカー)青木のインターセプトやDT(ディフェンスタックル)安井の粘り強い守備などで相手に得点を許しませんでした。攻撃はもう一歩のところで得点を奪えず、前半は結局0-0で折り返します。ハーフタイムに相手の攻撃の特徴とこちらのやるべきことをもう一度確認し、後半に臨みました。

 

後半開始最初のプレー。相手のキックオフで始まると、さっそくRB(ランニングバック)細島が相手陣地の奥までのビックリターンを決めます。これで流れを引き寄せると、RB長崎のランでさらに前進。QB(クォーターバック)竹内のパスをTE(タイトエンド)小暮がキャッチを決め、相手ゴールに迫ります。そして最後はエースRB細島がエンドゾーンに走り込みタッチダウン!そのあとのキックも決まり、7点の先制に成功します。

 

その後も攻め込む展開が続きますが、追加点を取るには至らず。ただ、ディフェンスは後半に入り相手の攻撃パターンをつかんだことで前半のように攻め込まれることも少なくなりました。個人の能力では相手に上回られていたように感じましたが、こちらは団結力とチーム力で相手を最後まで上回りました!そして、試合終了のホイッスル。7-0で勝利しました!

 

また、アメフト部は新入生14名を新たな仲間に加え、新チームとして始動しています。他部活は4月いっぱいで入部は締め切られていますが、アメフト部は5月も新入部員をまだまだ募集しています!一緒に熱くなれる仲間を待っています!

今後とも、応援よろしくお願いいたします。

 

※上記で出てきたポジション紹介

・OL(オフェンスライン):オフェンスで盾となり、相手をブロックしてランコースを切り開きます。体が大きく、体重が重い人が大活躍します。

・LB(ラインバッカー):ディフェンスの要で司令塔。ランプレー時は前に出て力強く止め、パスプレー時は後方に下がりつつパスコースに入り、カットします。

・DT(ディフェンスタックル):DL(ディフェンスライン)の真ん中に位置し、相手OFを破壊するクラッシャー。体が大きく(体重が重く)、野性的な嗅覚を持ち獲物をしとめる「HUNTER」的な人が適任です。

 

・RB(ランニングバック):「ラン」でボールを前進させるオフェンスの槍。武南オフェンスの要もこのRB。

・QB(クォーターバック):オフェンスの司令塔で、パスを投げたり走ったり、すべての攻撃がQBから始まる。総合的な運動能力が高く、判断力に秀でた選手が務める。

・TE(タイトエンド):「ラン」時は走るコースを作るために動き、パス時は密集地帯で難しいパスをキャッチする役割。オフェンスのキーマンであり、オールラウンダーな人が務める。

 

〈VS合同チームギャラリー〉(写真提供:ぺいさん InstagramTwitter