真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】1年生デビュー戦

アメリカンフットボール部 2022年06月30日

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

 

6月18日(日)に1年生が強化試合で出場し、アメフトデビューを果たしました。

試合は対戦校の花咲徳栄高校のグランドにて行われました。

手前(青)が武南 手前(青)が武南

この日、まずは2・3年生の主力組が花咲徳栄高校相手に優位に試合を進め、春季大会の悔しい敗戦後から課題として取り組んでいるパスプレーでタッチダウンを数本奪います。ディフェンスでも相手のパワフルな攻撃に序盤は苦戦するも、徐々に全員が連動した守備で徳栄オフェンスを止めていきます。そして、いよいよ1年生が数人ずつデビューする展開となりました(アメフトは交代が自由で、そのプレーごとに選手を配置できるため)。

 

以下に、デビューした1年生の感想の一部をまとめました!

上山さん(川口市立神根中/野球部出身)

中学まで野球をやっていましたが、高校から新しいスポーツをやってみたくて、中学からの経験者がいないアメフト部を選びました。今回の試合、LB(ラインバッカー)として相手をタックルで仕留めたときの高揚感と、相手のオフェンス戦術を読んで守るのが楽しいと感じました。もっとうまくなって秋の大会に出場できるように、頑張ります!まだ始めたばかりだけど、アメフト楽しいです!こんなに知的なスポーツだとは思っていませんでした!

諏訪さん(さいたま市立大谷場中/サッカー部出身)

中学までサッカーをやっていましたが、勧誘してくれたサッカー出身のアメフト部の先輩が「サッカー部で3年間試合に出られないよりも、アメフト部で主力として活躍した方が高校生活充実するよ!」と言ってくれたのにぐっときて、アメフト部に入ることにしました!今回、RB(ランニングバック)としてボールを持って相手をかわしながらいい走りができたときもあり、楽しかったです。中学時代から走りには自信があったので、その長所をアメフトでも存分に生かせると感じました。運動能力にそこそこ自信がある人は、アメフト絶対楽しいと思います!秋の大会では先輩たちと共に1つでも勝てるよう、日々練習に励みます。

臼井さん(さいたま市立内谷中/ソフトテニス部出身)

僕は正直中学までの部活ではそんなに活躍したとは言えませんでした。でも、そんな自分を変えたいというか、高校から新しいことに挑戦すれば新しい自分を見つけられるんじゃないかと思い、担任の先生も誘ってくれたので不安もありながらですがアメフト部に入部してみました!

そして、今は高校生活が楽しく、毎日がとても充実しています!僕みたいに運動があまり得意でなくても、身体を大きくすれば活躍できるポジションがあります!そしてアメフト部はみんな仲良しで、先輩も優しくて話しやすくて部の雰囲気がとても良いです。その点もアメフト部に入ってよかったと思っています。これからはいっぱい食べていっぱい筋トレして身体を大きくします。そして試合で活躍します!!

 

なお、アメフト部は途中からの入部も随時募集しています!アメフトは人数が必要なスポーツだからです。高校生活に「青春」というスパイスを加えたいそこの武南生!後悔させない自信があるので、クラスのアメフト部員か顧問まで声をかけてください♪一度練習に遊びにきて、アメフト部の明るい雰囲気を感じていってください。誰でもウェルカムです!

お待ちしてます!