真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【野球部】川口高校戦 6-4 で勝利  

野球部 2022年07月18日

 

暑くってヒヤヒヤしてひとつになる…最高の夏が帰ってきました!

 

強豪川口高校との一戦がUDトラック上尾スタジアムで行われました。

コロナ観戦予防にはとても厳しく、武南応援団全員の人数と体温の管理がしっかりなされた中で、声を上げずの応援となりました。

それでも、スタジアムに響く吹奏楽部の演奏、チアの生徒達の爽やかな笑顔には、The 青春を感じずにはいられませんでした。

スタンドから声が出せないぶん、いつもより、選手達同士の声がスタンドまで届く試合となりました。

 

試合は、先攻の武南高校が、2回1点、3回1点と先取し、幸先良い滑り出しでしたが、3回裏に追いつかれゲームは振り出しに戻ります。

しかし、嫌な流れを取り戻すかのように、4回表に、4点を取って優位に試合を進めます。

その後は、ランナーを出すものの、相手の好守備に阻まれ点が入りません。7回も、ワンアウト3塁1塁のチャンスで、五味選手の放った鋭い当たりは、不運にもサード強襲のライナーとなり、飛び出した1塁ランナーも刺されゲッツー。あっという間のスリーアウトチェンジになってしまいました。五味選手は授業中もまじめでよく努力する姿をみてきた生徒なので、「五味!ここで一発!!」と個人的には、この日一番、力の入った場面でしたが…これが野球。この借りは次の試合で必ず!…こういうことの連続で、選手個人も、チームも強くなっていくものなのですね。

6回のピンチは、相手の主砲に特大のセンターの頭を越えるヒットを打たれ、大量点につながりそうなところでも、崩れることなく、相手の攻撃を1点に抑えることができました。

8回のピンチも1点取られることは覚悟し、ワンアウトずつしっかり取っていくことにブレはなかったところにも、このチームの強さを感じました。

また、野球部の関係者の方々が、熱中症にかからないよう、吹奏楽部、チア部、応援の生徒達への声がけ素晴らしく、みんなでみんなの持ち場を守った勝利のようにも感じられました。ありがとうございました。

 

高校野球って楽しい!そう思える一日でした。

 

引き続き野球部への応援をよろしくお願いします。