真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【ダンス部】圧倒的で衝撃的!

ダンス部 2022年09月18日

 

ダンス部の発表は、圧倒的で衝撃的でした。

上手い子が何人かいる!

そんなレベルではありません。

圧倒的な人数を、見事なまでに統制し、観客の視点を、1点に集中させといて、大きな場面の展開をやってのける。

え!?さっき見てたのは…錯覚か?と思わせる…そんな壮大なものでした。

これだけの人数での演技は、スクールメイツ(古いかな?)テレビでもできないのではないでしょうか?

今回は、抽選にあたった生徒のみの観覧でしたが、是非、ダンス部の作品は、生で、無理ならば、動画で見てもらいたいです。

こんなカッコいい作品を、自分たちで考え、作品に落とし込める生徒がいるんだ~改めて驚かされました。

 

生徒の持つ潜在的な力を、ここまで引き出す顧問の先生方も流石だなぁ~と思いました。

リハーサルでこんな光景を目撃しました。パフォーマー各自、自由な衣装になることもあるのですが、ある1人の生徒が、踊っていて、お腹が見えていると「どうにかしてきなさい」とハッキリと指示します。生徒の立場にたって考えると、ファッションを意識して、ちょっと短いTシャツの方がカッコ良く見えると思ったのかもしれませんが、全体のバランスを考えて顧問は注意します。

それは、ひとつの作品として、観客の視点誘導は、大切にしなければならないからでしょうし、高校生のダンスということもあるのでしょう。顧問の妥協を許さない姿勢、そして、その指示に従って本番では素晴らしい演技を見せた生徒…素晴らしいな~と感動しました。

 

 

3年生のみなさん…コロナで思うように練習もできない中、先輩から引き継いだ、全国大会連続出場をとぎらせることなく、無事に、後輩たちにバトンを引き継ぐこともでき…お疲れ様でした。

後輩たちのますますの活躍を見守っていてくださいね。