真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】創部史上初!県ベスト4進出

アメリカンフットボール部 2022年10月16日

 

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

10月2日(日)、SICN(埼玉・茨木・千葉・新潟)地区合同県大会の準々決勝で、シード校の川越東高校と対戦し、7対0で勝利しました!これで、創部史上初の県ベスト4進出です。選手・マネージャーたち、本当によく頑張りました!!全国大会まであと1勝です。

 

川越東高校はパワーとスピードのあるラン、そしてテクニカルなパス、さらに精度の高いキックと、非常に総合力が高いチームで、弱点がなくバランスがとにかく良いのが特徴です。序盤はそんな川越東高校がシード校の力を見せつける形となり、武南は攻め込まれる時間が続きます。

 

しかし、この日は武南ディフェンスが躍動!キャプテンのLB青木(3年/バスケ出身)を中心に、粘り強い守備を続けることで、相手に得点を許しません。中央ではDT松尾(2年/将棋部出身)やDE内田(1年/テニス出身)が強さを見せ、サイドでもLB本多(2年/テニス出身)やCB伏見(1年/野球出身)が広い守備範囲を見せてくれました。

 

すると、ようやく武南の攻撃展開に。前の試合と同様に副キャプテンのエースRB細島(3年/サッカー出身)の力強いランがさく裂!C高橋(2年/野球出身)やWR井上(1年/野球出身)、同じくWR高野(1年/野球出身)のナイスブロックもあり、RB細島が相手ディフェンスを切り裂きタッチダウン!K竹内(2年/サッカー出身)がキックも決め、7点を先制します。

 

その後も前半は武南ペース。QB竹内からTE小暮(2年/野球出身)・WR萩原(2年/サッカー出身)への定番のパスで前回と同様に前進しゴール前に迫ると、最後はQB竹内からWR瀬崎(2年/野球出身)へのキラーパス!これが通ればタッチダウンというところでしたが、ここは相手ディフェンスに阻まれてしまいます。その後も、CB長崎(2年/野球出身)のインターセプトから相手ゴールに迫るシーンもありましたが、川越東の堅いディフェンスに阻まれ、前半を7対0で折り返します。

 

後半に入ると、川越東の反撃を受けます。武南が前半のうちに相手のパス攻撃を完全に封じたこともあり、川越東は徹底的にランでの攻撃にシフト。バリエーション豊富なラン攻撃に苦しめられます。それでも、この日の武南ディフェンスは最後まで崩されませんでした!攻め込まれても最後のところでキャプテンのLB青木を中心に守り切ります!

 

相手にゴール直前まで迫られるシーンもありましたが、最後のところでDT安井(3年/野球出身)やFS諏訪(1年/サッカー出身)のクレバーな守備でゴールラインを死守。途中出場したLB上山(1年/野球出身)も落ち着いた守備を見せ、武南の完封に貢献しました!

そして、試合終了のホイッスル。武南は前半の得点を守り切り、7対0で完封勝利を果たしました。

 

創部史上初のベスト4進出を果たし、選手たちは武南アメフト部の歴史に新たな1ページを刻みました。

なお、準決勝の立教新座高校選は10月9日(日)に行われ、敗戦を喫しました。

本日10月16日(日)、関東大会出場をかけて3位決定戦が行われます。対戦相手は春に敗戦を喫した埼玉栄高校です。

関東大会出場まであと1勝。アメフト部の歴史にさらに華やかな1ページを据えるべく、全力を尽くします。応援よろしくお願いいたします。

※試合結果等の最新情報はこちら→公式Instagram

 

〈ポジション紹介〉

LB(ラインバッカー):ディフェンスの司令塔。オールラウンダーが務め、相手の動きを先読みする力が重要。

DT(ディフェンスタックル):ディフェンスの槍。相手オフェンスをパワーで破壊する役割。

DE(ディフェンスエンド):同じくディフェンスの槍。DTよりも少し外側から相手オフェンスを破壊する。

CB(コーナバック):ディフェンスの空中戦マスター。一番大外で相手のパスをシャットアウトする。

RB(ランニングバック):オフェンスの矛。ランでボールを前進させ、相手をかわしてゴールを目指す。

C(センター):オフェンスの盾。RBの走る道を作るために盾となる。体重が重いと活躍!

WR(ワイドレシーバー):オフェンスの空中戦マスター。対峙するCBを制してパスをキャッチする。

K(キッカー):キックでゴールを狙う。キック力やキック精度だけでなく、メンタルの強さが必要。

QB(クォーターバック):オフェンスの司令塔。すべての攻撃はQBから始まる。フィールド上の指揮官。

TE(タイトエンド):オフェンスの空中戦マスター。WRが外のゾーンでパスを受けることが多いのに対し、TEは中央でパスを受けることが多い。

FS(フリーセーフティー):ディフェンスの最後の砦。最後列から全範囲をカバーする。スピードが必要。

 

紹介したのは今回出てきたポジションのみで、皆さんが活躍できるポジションはもっとあります!皆さんのお気に入りのポジションはどこですか?ポジションによって必要な能力が異なるため、自分の活躍する場が必ずあるのがアメフトです!

写真提供:ぺいさん InstagramTwitter