真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】関東大会出場をかけた3位決定戦

アメリカンフットボール部 2022年11月02日

 

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

 

10月16日(日)、SICN(埼玉・茨木・千葉・新潟)地区合同県大会の3位決定戦で、シード校の埼玉栄高校と対戦し、7対35で敗戦。初の関東大会出場とはなりませんでした。

 

埼玉栄高校はパワーとスピードに非常に長けたチームで、序盤からそんな相手の「個の力」でアドバンテージを握られます。相手の力強いランプレーで先制点を許すと、こちらのミスも重なり追加点を奪われ、0対14と序盤からリードを許す展開となります。

 

しかし、ここから武南の反撃開始!この日もやはり、エースRB細島(3年/サッカー出身)が「個の力」で相手ディフェンスを切り裂きます。OLのC高橋(2年/野球出身)・T渡邊(2年/水泳出身)・同じくT松尾(2年/将棋出身)の2年生トリオもナイスブロックを連発し、彼らがこじ開けた道をRB細島が駆け抜けます!そして一人二人と相手ディフェンスをかわして前進。

 

じりじりと相手ゴールに迫ると、エース細島をおとりにしてRB長崎(2年/野球出身)が意表をついて走り抜けタッチダウン!!・・・かと思いきや、残り1ヤードのところで止められてしまいます。それでも、最後はやはりエースのRB細島が狭いスペースに飛び込み今度こそ正真正銘のタッチダウン!K竹内(2年/サッカー出身)が安定のキックも決めて、前半終了。前半は7対14のタッチダウン1本差で折り返します。

 

しかし後半は3本のタッチダウンを相手に許し、こちらは反撃の得点を奪うことができませんでした。結果、7対35で敗戦しました。

 

これで、9月初旬から始まった秋の大会が幕を下ろしました。創部史上初のベスト4に進出という選手たちが設定した目標を見事達成することができました。本当によく頑張りました。

そして、ここからは次の目標そして次のステージです。まだまだ、今後の取り組み次第でどこまででも行けるはず。次の目標をどこに設定するのか、楽しみです!

 

また、秋の大会まで残っていた3人の3年生はこの試合で引退となりました。本当にお疲れ様。

3年生は人数が少なく、苦労したことも多かったと思いますが、最後までよくチームをまとめてくれ、そしてなんといってもプレーでチームを勝利に導いてくれました。そんな3年生に3年間の感想を聞きました。

 

キャプテンLB青木#58(【(埼玉県代表に選出】/さいたま市立三橋中出身/中学時代:バスケ部)

「高校から新しいスポーツに挑戦してみたい、そして武南のHPを見てアメフトの写真がかっこいいと思いアメフト部に入部しました。知的でそして熱いアメフトというスポーツに1年生の時からはまり、大学やプロの試合をYoutubeでたくさん見てアメフトの戦術理解に努めました。試合ではLBとして相手の戦術を読んで、狙い通りタックルで仕留めたときの快感が最高です。あとは、アメフトは試合中の写真がかっこよく、公式戦はプロのカメラマンがたくさん写真撮ってくれるので、いっぱい撮ってもらえるように活躍しようって考えていました(笑)。大学ではより高いレベルでプレーしたいと考えています。練習の雰囲気がとっても良かった第一志望の大学に必ず合格し、大好きなアメフトを続けたいです!そして、将来的にもなんらかの形でアメフトに携わっていきたいです。」

 

副キャプテンRB細島#33(【埼玉県代表に選出】/戸田市立喜沢中出身/中学時代:サッカー部)

「武南でサッカーを続けるか迷いましたが、自分がレギュラーとして活躍できる部活の方が楽しいのではないかと思い、アメフト部に入ることにしました。正直、最初は慣れないことが多くて嫌になる時もありました。新しいスポーツを始めてみたものの、今までやっていたサッカーの方が楽しいんじゃないかって1年生の時は思ったことも。でも、試合に出るようになってからアメフトの楽しさが少しずつ分かるようになり、自分がRBとして活躍できるようになってからは練習試合が待ち遠しくなっていきました。自分の走りでタッチダウンを取って、チームを勝たせることできたときが何よりも最高です。自分の活躍できる場所が高校で見つけられて、今となってはアメフト部に入って本当に良かったなって思います。大学でも多分アメフトを続けます。」

 

副キャプテンDL安井#52(さいたま市植水中出身/中学時代:野球部)

「特に部活を考えていなかったのですが、昼休みに教室で本を読んでいたところ先輩にアメフト部に来てみないかと勧誘していただき、流れでそのままアメフト部に入ることになりました(笑)。そして、3年間続けて今思い返すと、アメフト部に入る選択をして本当に良かったです!楽しい同期、優しい先輩や生意気でかわいい後輩、いつも支えてくれるマネージャー、いろんな人に恵まれ、高校生活が充実しているのはアメフト部があったからだと思います。アメフトの楽しいところは、試合前や試合中の高揚感です。試合前はいつも、人生の中で今まで味わったことのないような高揚感につつまれ、試合が始まるとアドレナリン全開で相手に挑みます。あの経験は忘れられないし、あの高揚感はくせになります、最高!なので、まだ迷っていますが大学でなんだかんだでアメフトを続ける気がします!大学でも図書館で本を読んでいてアメフト部に勧誘されたいです!(笑)」

 

3年間、本当にお疲れ様。

心優しさと熱い気持ちを兼ね備えた素晴らしいパーソナリティーを持っている3人。その素晴らしい人間性を活かして、大学でもアメフトを続けるようなので、リーグレベルはそれぞれ違うと思いますが、大学アメフトでも名をとどろかせてください!今後の活躍と飛躍を確信しています♪

 

まずは第一志望合格!

写真提供:ぺいさん InstagramTwitter