真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】埼玉県代表に2名選出~特進コースと将棋部出身から県代表へ~

アメリカンフットボール部 2022年12月02日

 

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

ドイツとスペインに勝利し決勝トーナメント出場を決め、サッカー日本代表が大活躍している中、アメフト部も本校から2名の選手が埼玉県代表選手に選抜されました。2人は11月20日(日)に行われたセレクションで見事高いパフォーマンスを発揮。悔しい結果となった選手が多い中、2人は埼玉県代表として12月27日に東京代表と、そして1月8日に京都代表と戦います。

セレクションの様子 セレクションの様子

 

今回選出された2名の選手は、本校の最上位コースの特進コースで勉強と両立している渡邊さん、そしてもう一人は中学時代に将棋部に所属し、高校からスポーツを始めた進学コースの松尾さんです!2人に感想と意気込みを聞いてみました。

川越東高校戦で活躍した2年DE渡邊#71 川越東高校戦で活躍した2年DE渡邊#71

 

DE渡邊#71(特進コース/川口市立東中出身/中学時代:水泳部)

「高校から新しいスポーツを始めたいと考えていて、勉強との両立がしやすいアメフト部に入りました。1年生の時は試合に絡むことができず、悔しい思いもしました。それでも諦めず練習を続け、2年生でレギュラーとして出られるようになり、アメフトがどんどん楽しくなりました。」

埼玉栄高校戦でも好プレーを見せる#71 埼玉栄高校戦でも好プレーを見せる#71

 

「アメフトは知的なスポーツで、試合前に相手を分析し、最適な戦術を構築し、そして試合で作戦通りに相手に勝てたときが最高です。例えば大学だと、東京大学が日本体育大学に普通に勝つスポーツなんです。アスリート能力では当然日体大の方が上なのに。川越東高校戦はまさに武南の戦術がはまり、狙い通りの前半とハーフタイムでの修正ができたました。能力としては格上とされる相手に勝てたので本当にうれしかったです。僕は勉強でもアメフトでも負けたくないので、埼玉代表として、そして埼玉代表の副キャプテンとしてチームを勝たせられるように全力で頑張ります!!」

※彼は埼玉県代表の副キャプテンにも選出されました。

埼玉栄高校戦の2年DT松尾#56 埼玉栄高校戦の2年DT松尾#56

 

DT松尾#56(進学コース/川口市立南中出身/中学時代:将棋部)

「入学してアメフト部の先輩に勧誘してもらって、一回くらい体験に行ってみるかと思い行ってみたのが始まりでした。そこからまさか僕が県代表選手に選ばれるなんて・・・あ、素直にうれしいです(笑)。僕のポジションは体重が重いことで活躍できるポジションで、1年生の時からご飯をたくさん食べて、20キロ以上は体重を増やしました!なので、最初から体重が重い人は本当にうらやましいです・・・体重が重いってだけで武器なので。」

チームで最も努力家な選手の一人#56 チームで最も努力家な選手の一人#56

 

「アメフトは試合でチーム一丸となって、アドレナリン全開で相手に挑んでいくことが本当に楽しいんです。埼玉代表として普段よりレベルの高い練習、そして試合を感じられると思うので、代表活動期間で必ず成長して、武南アメフト部に代表で得たものをたくさん持って帰ってきたいです!チームのみんなも僕が選出されたことを自分のことのように喜んでくれて、本当にうれしかったです。頑張ります。」

2人の埼玉県代表での活躍が楽しみです。チーム一同、応援しています。

昨年、埼玉県代表に選出された3年LB青木#58 昨年、埼玉県代表に選出された3年LB青木#58

昨年、埼玉県代表に選出された3年RB細島#33 昨年、埼玉県代表に選出された3年RB細島#33

 

写真提供:ぺいさん InstagramTwitter