真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】明治大のOBが凱旋!

アメリカンフットボール部 2022年12月24日

こんにちは。アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

12月17日(土)に期末考査を終え、練習が再開されています!

年末年始のアメフト部は12月25日(日)~1月5日(木)までオフに入るため、年内の残り少ないチーム練習に全力で励んでいるところです。※埼玉県代表に選出された2名の選手は、27日(火)に行われる東京代表との試合に向けて代表活動があります。

さて、大学でオフシーズンに突入したOB達が続々と後輩たちに教えに来てくれています。19日(月)に明治大学の大木戸さん、そして21日(水)には高崎経済大学の高橋さんが来てくれました!

横浜スタジアムのピッチに立つ明治大大木戸さん#77 横浜スタジアムのピッチに立つ明治大大木戸さん#77

 

大木戸さんが進学した明治大学のアメフト部は、関東1部TOP8(最上位のリーグ)に所属する強豪。そんな強豪の厳しい練習に最初は苦労したそうです。

「チームメイトはアメフト推薦の特待で入ってきた人も多く、はじめはみんなの意識が高すぎて驚きました。練習もレベルが非常に高く、ついていくのがやっとでした・・・。」

やはり関東1部TOP8、すごい世界です。

東京大学戦でフル出場!勝利に貢献 東京大学戦でフル出場!勝利に貢献

 

それでも努力を重ね、なんとリーグ最終戦の東京大学戦でレギュラーポジションをつかみ取り、フル出場。チームを勝利に導きました!1年生から明治大でレギュラーなんてすごい!

「出場するチャンスが巡ってきて、それをつかむことができました。身体の大きさならチームの中でも1番なので、そのパワーをベースにより技術を磨き、レギュラーをつかむことができました。でもまだまだ成長しないと。」

※明治大学VS東京大学のハイライトはこちら(オフェンスで出場している#77が大木戸です)

右手前が大木戸さん 右手前が大木戸さん

 

高校時代を振り返ってもらうと

「中学まではサッカーをやっていて、高校から新しいスポーツをやりたいとは思っていたけど、まさかアメフトだとは思ってなかったですね(笑)。今だから言えることは、アメフトというスポーツを選んで本当に良かったってことです。僕みたいに身体が大きく、体重が重い人が活躍できるポジションが存在するアメフトというスポーツが僕にはぴったりでした。まさか大学でも続けるなんて高校1年生の時には思わなかったけど、理解すればするほど面白いのがアメフト。高校時代より今の方がさらにアメフトの面白さ、深さを感じています。」

#77 #77

練習終わり、後輩たちに伝えてくれたのは

「アメフトをもっと理解すればより楽しくなる。特に1年生は、まだアメフトというスポーツの面白さの半分も感じられてないと思う。それでも今楽しいって言っているけど、もっと理解した方がさらにアメフトが楽しくなる。だからもっとアメフトの勉強をしよう!知れば知るほど楽しくなる、それがアメフト!

春の大会で前回の県ベスト4を超えられることを楽しみにしてます!頑張ってね!」

本当にたくましく見えました。ありがとう。

高崎経済大で活躍する高橋さん(ホワイト) 高崎経済大で活躍する高橋さん(ホワイト)

また、21日には高橋経済大学の高橋さんが練習に来てくれました。

「高校3年間はあっという間。1日1日を大切にしてください。」

選手たちの心に先輩の言葉が響いていました。また来てください!待ってます!

※高橋さんを過去に特集した記事はこちら