真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】埼玉大と明治学院大に行ってきました!

アメリカンフットボール部 2023年08月07日

明治学院大学SAINTS 青木さん(中央) 明治学院大学SAINTS 青木さん(中央)

 

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

7月30日(日)に埼玉大学、8月5日(土)に明治学院大学と合同練習をしました。レベルの高いアメフトを大学生から教わることはもちろん、選手たちが目指しているまたは興味のある大学の学生さんたちと直接触れることができ、進路面に関しても多くを得ることができました。

 

埼玉大学PRIMROSE

多くの生徒が希望の進路の一つに掲げている大学で、卒業してしまいましたが以前には武南アメフト部のOBも埼玉大学アメフト部に所属していました。

一つ一つの練習に熱く、ひたむきに取り組む姿、そして高校生が相手であっても最後まで抜かずに全力でプレーする姿に選手たちは感銘を受けていました。

埼玉大学の皆さん、本当にありがとうございました!共通テストがんばります!(笑)

明治学院大学SAINTS

関東1部リーグBIG8に属する強豪で、去年まで武南アメフト部でキャプテンを務めていた青木さんも、現在この明治学院大学でプレーしています。

そんな明治学院大学の練習はとにかく活気があふれており、メリハリのついた素晴らしい練習を体感させてもらいました。厳しい練習でも全員で声を掛け合いながら、楽しんでトレーニングに励む姿が素晴らしかったです。

さて、アメフト部は夏休み、

試合→OFF→練習(+ミーティング)

の3日間のサイクルを何度も繰り返しながら、少しずつ上達しています!試合で出た反省をミーティングでマネージャーが撮影してくれた映像を見ながら確認し、次の試合・練習でその反省点を改善していく。選手たちもこのサイクルで上達していることを自覚し、アメフトというスポーツがどんどん面白くなっているところです。

秋の大会、目標である全国大会出場を目指します。そのためにはまず、埼玉県3位以内に入る必要があります。1・2位はそのまま全国大会へ。県3位になると、神奈川県3位とのプレーオフがあり、それに勝てば全国大会です。

昨秋そして今春は惜しくも県ベスト4。「県3位以内」という今まで達成したことのない壁を越えられるよう、楽しむことを忘れず、メリハリをつけながらなるべく涼しい時間で練習に励んでいきます。

お盆の長期休みまであと3日練習・試合があります。まずはそこに向けて全力で頑張ります!

 

公式Instagram←最新情報はこちら

アメフト部で一度きりの高校生活、青春しよう!まだまだ一緒に全国大会を目指して戦う仲間を募集しています♪ アメフト部で一度きりの高校生活、青春しよう!まだまだ一緒に全国大会を目指して戦う仲間を募集しています♪